Steam Deckでスリープやレジュームができるのがマジ最高!おかげで短時間でも遊ぶようになった

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckが我が家にやってきてから、毎日のように手にして遊んでいる。

Steam Deckを手にする

新しいおもちゃを手に入れた嬉しさもあるのだが、それ以上に (私的には)エポックメイキングな仕組みがSteam Deckにあることが大きい。

それは、スリープ & レジューム機能だ。

アサシンクリード オリジンズ 遠くにピラミッドが見える

Steam Deckでゲームをプレイ中に、電源ボタンを思い切ってポチッと押すと、スリープしてくれる。

そしてまた電源ボタンを押すと、先にスリープしたところからレジュームしてくれるのだ。

つまり、途中でゲームを中断して、中断したところから再開する機能がゲーム機として備わっているのである。

これが私的には画期的だった。

私の中で、パソコンのゲームというのは、割りと腰を据えてやるものという位置づけにある。

なにせ、毎回、ゲームを起動して、遊んだあとは終了させないといけないのだ。ずっとゲームを起動しっぱなしというわけにもいかないし、そのままパソコンをスリープさせたとして、ちゃんとレジュームするのか、怖くて試したことがない。そもそもパソコンはゲーム以外の用途にも使うわけで、ゲームに専有させるわけにもいかない。

また、大物のゲームなら起動するのに数分かかることもあって、気軽にやろうと思わない。毎回終了させるのも億劫だったりするし。

だから、10分~15分くらい時間があるからといって、息抜きにパソコンのゲームをやろうとはあまり思わなかった。

そこのところが、Steam Deckの到来によって劇的に変化した。

ちょっと遊ぶか、くらいの気分でパソコンのゲームが遊べるようになったのだ。

すぐにはじめて、いつでも終われるとおもったら、5分やそこらでも遊んでみようと思う。

Nintendo Switchなら当たり前にできていたことが、パソコンのゲームでもできるようになったことが、私の中ではエポックメイキングだった。

おかげで毎日、ちょっとしたタイミングで遊ぶようになった。Steam Deckが、ゆるりと私の1日の生活時間の中に入ってきたのだ。

もちろん、これは1つのゲームで遊び続けるからできることで、いくつものゲームを切り替えて遊ぶならできないことだけど。それはまあ、Nintendo Switchでも同じだし。

そんな感じで、Steam Deckは、私とパソコンのゲームとの付き合い方を大きく変えてしまったのであった。

あとはクラッシュすることがなくなったり、遊べるゲームがどんどん増えてくれるとなおよいのだが・・・そのあたりは今後に期待である。

ゲームSteam Deck

Posted by junchan