Steam Deckで「Final Fantasy XIII」をプレイ開始

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckで「Final Fantasy XIII」のプレイを開始した。

Steam Deck で FFXIII

「アサシンクリード オリジンズ」が一通り終わったから、Steam Deckで次にやるゲームを考えていたところで、久しぶりにFF XIIIをやってみようかという気分になった。

確か、Steamではじめて買ったゲームがこのFF XIIIだったと思う。

まだパソコンでゲームをしようなんて思ってもなかったころに、すごく安かったから、モノは試しと思って買ったのだった。

だいぶストーリーも進めていて、最後の方まで行っていたと思うのだけれど、その辺で挫けて放棄していた。

そのころはあんまりパソコンでゲームをする環境も揃ってなかったし、Nintendo Switchで遊ぶのが普通だったから、そのうちやらなくなってしまった。ぶっちゃけると、全部ゼルダのせいだ

Steam Deckなんていいおもちゃを手にしたことで、手軽に遊べるようになったから、またやってみようという気になった。

そんなわけで、FF XIIIを最初からプレイ開始してみているのであった。

なお、FF XIIIはSteam Deckでは「プレイ可能」という判定になっているが、普通にプレイはできている。最初のランチャーとかが小さいし、操作しづらいというのがあるのだろう。

最初のランチャーは次回以降起動しないというオプションを選んでしまえば、以降は出なくなる。そこから困ることは今のところないかな。

それにしても、PS3で発売された話題作が、もはや軽い部類のゲームというのが驚きだ。Steam Deckで普通に遊べる。それでいてグラフィックスの秀麗さは現代のゲームと比べても引けを取らないと思う。すごい時代になたものだ。

Steam DeckでFF XIIIを快適に遊べているから、きっと今度こそ最後まで行けることだろう。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームSteam Deck

Posted by junchan