Steam Deckで「アサシンクリード オリジンズ」のメインストーリーを最後までプレイした

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckを購入して、ひとまずプレイしてみようと思ってはじめたのが「アサシンクリード オリジンズ」だった。

Steam Deckでアサシンクリード オリジンズをプレイ

直前まで「アサシンクリード オデッセイ」をプレイしていたこともあって、数年ぶりにオリジンズもやってみたいと思っていたのだ。

あと、Steam Deckでどのくらいのことができるかも確認したかった。要は、重たいゲームがちゃんと動くのかってことだ。

アサシンクリード オリジンズはそれなりに重たいタイトルだと思うから、まずはベンチマークがてらちょうどいいんじゃないかと思って、やってみることにした。

そんなふうにしてオリジンズをSteam Deckではじめたわけだが、ようやくメインストーリーをひととおりクリアすることができた。サブストーリーまでやってたら無限に時間がかかるので、ひとまずメインだけやったのだ。

おかげで「オリジンズってこういうシナリオだったのか!」とようやくわかった気がする (笑

Steam Deckでお試しがてら遊んでみたオリジンズ体験は、基本的には動作に問題なく、普通にプレイすることができた。

プレイしているうちにRAMをどんどん食いつぶしていって、そのうちクラッシュしてくれるのはどうにもならなかったけど。

これはもう仕方ないものと諦めて、常にパフォーマンスオーバーレイを表示しておき、RAMが14GiBに近づいたら一回ゲームを落とすことにした。

この儀式は煩わしいものであったが、アサシンクリード オリジンズのようなそれなりの重たいゲームがSteam Deckでちゃんと遊べたのには感動した。

こうして最後まで続けられたのは、スリープ&レジューム機能によるところが大きいだろう。これのおかげで、10分だけやろうとか、ちょっとだけ進めようとか、軽い気持ちで遊びはじめることができて、結果的に毎日ちょくちょくプレイすることができた。

毎回、起動や終了をしなければならなかったら、こんな頻繁にSteam Deckを手にしてないと思う。

総じて、Steam Deckでアサシンクリード オリジンズをプレイするのは快適だったと言えるだろう。

欲を言えばキリがないが、こういうものだと割り切って、それなりのクオリティで遊べるSteam Deckはすごい。

これなら積みゲーになってしまっているものに手を出して行くことができそうだ。

途中で諦めてしまったゲームとかをまたやってみようかな、という気分になっている。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームSteam Deck

Posted by junchan