「HyperX Clutch」ゲームパッドとしてのデキはかなりよいが、まともにプレイできるゲームが少ない

2023-04-27

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

パソコン用のゲームパッドとして、「HyperX Clutch」を購入してみた。

HyperX Clutch

なかなか良さげなフォルムで、きっといいものだろうと期待大だった。

コントローラの作りはよいと思っていて、ボタンのレスポンスやスティックの動作も申し分ない。たまにスティックが縁にひっかかるのか、入力しっぱなしになることがあるかな、くらい。

ABXYボタンや、左右のトリガボタンはカチカチとしたフィードバックがあり、ちゃんと押した感じがする。

このHyperX Clutchで「アサシンクリード オデッセイ」をそれなりにプレイしてみたが、操作性は高いと思う。結構、気に入った。

ただ、理由はよくわからないんだけど、他のゲームでうまく動いてくれない。

どうも私の環境では、Xbox Game Passのゲームはダメっぽい。「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」も「マインクラフト」もダメ。謎の挙動をする。

デスクトップ (OMEN)とラップトップ (Victus)で使ってみたんだけど、キー入力が安定しないというか・・・起こっている現象をうまく説明できない。Windows 11だから?どっちもHPのパソコンで、HyperX ClutchもHPのコントローラなんだけどなぁ。

Steamのゲームならできて、Xbox Game Passのゲームはできない、なんてことがあるのだろうか。

Androidタブレットのマインクラフトは動いた。基本的にタブレットでは遊ばないから私的には評価にならないんだけど。

ついでにSteam Deckにつないで「アサシンクリード オリジンズ」をやってみたんだけど、これもダメ。まともにゲームできない。どうも、右スティックにボタンキーが割り当てられるような現象が起きている?HyperX Clutchを接続するなり、いきなり弓を引き始めて、右スティックを上に倒したら?矢が発射される。なんだこれ?うまく説明ができない。

Steam Deckの設定画面では正しくキーアサインされているように見えるんだけど、ゲームをはじめてみるとダメになる。

これまでパソコンのゲームパッドでこうやって困ったことがなかったから、正直、何をどう設定すればよいかがわからない。

あんまりに使えなくて、思い切って買ってみたんだけどガッカリしているところ。まともにプレイできたのが「アサシンクリード オデッセイ」だけという状況。

もっと色々と遊んでみたら、使えるゲームはあるのかもしれないが・・・まさかゲームパッドでこんなにハマることがあるとは思いもしなかった。

私の環境がダメなのか、HyperX Clutchがダメなのか、そもそも不良品を引いてしまったのか。

せっかく作りがよいものなんだけど、まともにゲームができないのですごく残念。今では飾りになりつつあるのだった。

こちらの記事もどうぞ!

ゲーム

Posted by junchan