HyperX Clutchでまともにゲームができないのはナゼ?SteamとXbox Game Passで同じゲームを試してみると

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

パソコン用のゲームパッド「HyperX Clutch」がなかなかいい感じだ。

HyperX Clutch

コントローラとしてのデキはよくて、すごく使いやすいと思う。

ただ、すごく使いやすいと思っているのだけれど、プレイできるゲームとできないゲームがあるみたいで、なんとも残念な感じになっている。

今のところプレイできたゲームは、Steamのゲームばかりで、例えば、

  • アサシンクリード オデッセイ
  • ペルソナ3 ポータブル

であり、プレイできなかったゲームはXbox Game Passのもので、

  • ペルソナ5 ザ・ロイヤル
  • マインクラフト

などであり、残念な思いをしている。

私の環境では、ゲームごとにできる/できないというより、プラットフォームごとにできる/できないの明暗が分かれている。

はたして、プラットフォームによってできる/できないなんてことがあるのだろうか?

そこで思いついたのが、どちらにもあるゲームをやってみることだった。

私はSteamで「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を持っていて、このタイトルは最近、Xbox Game Passでも遊べるようになった。

ということで、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のSteam版とXbox Game Pass版をインストールして、それぞれ試してみたのだが・・・

結果、やはりXbox Game Pass版はまともに遊べず、Steam版は普通にプレイできた。

同じゲームなんだけどなぁ・・・

つまり、ゲームごとにOK/NGではなくて、プラットフォームがXbox Game Passだとダメッぽい。

そんなことがあるのだろうか?

これは一体、どこの設定を見直してやるとよいのだろうか。もはや困り果ててしまった。

私の環境起因なのか、Steamが入ってるからダメとか、Windows 11のこのバージョンはダメなのかとか、検証するのも面倒くさい。そのうち問題解決したらラッキーくらいに思っておくのが精神衛生上はよさそうだ。

そんなわけで、もうXbox Game Passで遊ぶときは、HyperX Clutchを使うのは諦めることにしたのだった。

コントローラとしてのデキはいいのに、使う場面を選ばなければならず、残念である。

ゲーム

Posted by junchan