Androidタブレット「CHUWI Hipad Xpro」を1ヶ月使ってのレビュー!コスパよくパフォーマンスも十分なタブレット

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Androidタブレット「CHUWI Hipad Xpro」を使いはじめてから1ヶ月経ったようなので、使用感などレビューしていこう。

CHUWI Hipad Xpro

主な用途

主な用途としては、

  • 放送大学の授業の視聴
  • Kindle本の閲覧
  • 論文の閲覧
  • Amazonプライムビデオの視聴

といったところで、あとはカレンダーを見たりニュースを見たりすることもある。

基本的に何かを見るために使っている感じだ。

昔はタブレットで何でもやろうとしていたんだけど、今はもうタブレットでやった方が快適そうなことだけに使用している。動画を見るとか、本を読むとか。スマホでちまちまやるより快適だ。

はたらく細胞でお勉強?

そういった用途で使っている中では、CHUWI Hipad Xproは十分に快適な環境だと思う。

バッテリのもちが若干悪い?

若干、バッテリのもちは悪いかな?という気がする。

朝100%まで充電していて、1日中1度も開かなかったとしても、夕方には90%を切っているのだ。アイドル中に何をしているんだろう?

バッテリー使用量を見ると、明らかにWiFiの表示がおかしくて、これはバグなんだろうと思うのだけれど・・・17,578日って、48年くらい?最後に充電したのは、私が生まれる前のことのようだ。

CHUWI Hipad Xpro バッテリー使用量

もしかしたら、こういうところがなんだかイケてないのかもしれない。

我が家にはCHUWI Hipad Xproは2台あって、2台とも同じような表示になるから、きっとこのタブレットはそういうものなんだろう。

基本的に家の中で使っているし、最近はほぼお出かけすることもないから、それほど困っているわけではなく、不問としているけれど。

顔認証はほとんど成功しない

顔認証もあるので使ってみているのだが、あまり性能はよくないようだ。

カメラに対してまっすぐ顔を向けるよう指示が出るが、8~9割は成功しない。画面ロックが解除されたらラッキーと思うか、「ちゃんと動いた!?」と驚いてしまうくらいだ。

むしろカメラの前にいないときの方が成功率が高い気がするのだけれど・・・真相は不明。

まあ、あんまり期待していない。

動いてくれたときは便利なのだが。

おわりに

CHUWI Hipad Xproを使いはじめて1ヶ月が経った。

ほとんど毎日、何かしらの用途で使っているが、動きが悪くて嫌になるようなことがない。

Androidタブレットとしては十分なパフォーマンスでバランスもよく、それでいて2万円ほどであり、コスパの良いものだと思う。おかげで我が家には奥さん用と私用で2台あるほどだ。

安価なタブレットとしてはAmazonのFireタブレットがあるが、値上げによってFire HD 10は2万円くらいになってしまった。それを買うくらいならCHUWI Hipad Xproを買った方が満足度が高いと私は思う。

数年ぶりにAndroidタブレットを購入したけど (Fire HDは別物ってことで)、とても満足している。

引き続き使っていきたい。

こちらの記事もどうぞ!

レビューAndroid

Posted by junchan