今の動画撮影機材について紹介。スマホ「Pixel 3a」、マイク「AT9901」、自撮り棒でいきなり撮影をはじめた話。

2020-09-03

動画配信をはじめよう!と思い立ってから、いきなり撮影して、YouTubeに公開してきた。

思いつきではじめたこともあって、まだ凝った撮影機材があるわけでもない。

今のところ、手元にあったものを使って動画撮影をしている。

メインに使っているのは、スマホとマイク、自撮り棒だ。

撮影機材: スマホ、マイク、自撮り棒

マイクは以前、お店で見かけてなんとなく買ったものだが、ここに来てまた使いどころが出てきた。

なお、マイク「AT9901」は直接Pixel 3aにつなぐことはできなくて、3極軸→4極軸に変換するケーブルを使っている。このあたりのことは別の記事に書いているので、そちらを参考にしてほしい。

自撮り棒も適当に買ったもの。思っていたとおり、役に立っている。

動画編集機材については、動画でも話してみた。

この動画も、もちろんこの機材で撮っている。

つい数日前にスマホをPixel 4aにしたので、今後はPixel 4aで撮影するようになるだろう。

マイクも新調したいところで、どういうものがよさそうかリサーチしている。

スマホがあれば動画くらいサラッと撮れるのだから、本当に便利になったものだ。

欲を言えば、撮影機材に凝りたくなってきたところだが、ひとまずこのくらいの簡単な装備で続けられそうかを試していきたい。

こちらの記事もどうぞ!