Pixel 3aにmineoのau VoLTE (nano)を指したけど認識されなかった件
Pixel 3aが届いたので、早速セットアップを開始。
電源を入れたら初期設定ウィザードが案内してくれるので、それに従って設定していけば最初のホーム画面が出てくるところまではたどり着ける。
それからSIMカードを入れて通信の設定をする。
私はmineoのAプラン (auの電波を使うプラン)を使っていて、このSIMカードをそのまま差し込んで使うつもりでこのSIMフリー端末を選択。
実はmineoの公式サイトでは、未だPixel 3aの動作確認はしていないようだが (設定方法は公開されていない)、兄貴分のPixel 3は動いているし、調べているとPixel 3aで使えているユーザはいるようなので、多分大丈夫だろうと踏んでいた。
早速メインで使っているスマホ「Xperia X Performance (au SOV33)」に入っているSIMカードを抜き出し、Pixel 3aに差し込んでみると・・・
「SIMカードが対応していません」という嫌な感じのメッセージが出た。
謎なのが、何故か「SoftBankにお問い合わせください」というくだりだ。
Googleストアで購入したからSIMフリーの端末だし、指しているSIMはauだし、なぜここでSoftBankに問い合わせろというメッセージになるんだ?
メッセージをタップしてみると、まごうことなくSoftBankのサポートページが表示される。
色々と謎だが、この辺のサポートを実はSoftBankが請け負っている、なんてことがあるのだろうか・・・?いや、ないだろうな・・・
モバイルネットワークの設定を見ても、
何も設定できないときた。
何度かSIMを抜き差ししたり、再起動したり、電源を落としてSIMを入れてから電源を入れたり、奥さんのスマホに入れているSIMを入れてみたりしたが、状況は何も変わらない。
ネットで調べてもまるで情報がない。
さすがにどうしようもなくなったので、GoogleのPixel Phoneヘルプから、サポートセンターと電話してみた。
このページ右上「お問い合わせ」 >「Pixel 3a(2019)」>「折り返し電話をリクエスト」で、フォームに電話番号やら入れて申し込むと、速攻で電話がかかってきた。
端末を操作しながらいくつか一緒に確認してもらったが、結局何の解決にもならなかった。
そして、調査してからメールで連絡するということで、調査結果待ちになった。
ちなみに、電話口の対応はすごく丁寧だった。通信に時差があるのか、だいたいこちらが返答してから1秒ぐらい間があるのはご愛嬌だろうか。どうも国際電話っぽかったが、対応してくれたのはちゃんと日本人だった。
もしかしたら、Googleストアで買ったんだけど、SoftBank用にファームを焼いた端末が届いていて、auのSIMは認識できない (SIMロックされている)とか、そんなことはないよなぁ・・・?
すぐ使えるようにしたかったのに、お預けを食った気分。