Pixel 5a (5G)をセットアップ。機種変更したときはデータ移行しない派だ。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Pixel 5a (5G)が届いたので、早速、セットアップしている。

電源や音量ボタンもカバー

私はスマホを機種変するとき、端末内のデータ移動はやらない派だ。

アプリは全部インストールし直して、設定も改めて行う。

ものすごい手間な感じはするのだけれど、こういう機会でもないと、インストールしているアプリの整理をやらないからだ。

それに、そうやって設定し直した方が、余計な設定が残らなくて、新しく使える感じがする。

写真は移行しなくても、Googleフォト経由で見られるので、あまり不便に感じることもない。

電話帳もGoogle経由で同期されるから、そのままにしている。最も、電話なんてほとんど電話帳からかけることはないから、電話帳の中身は見直しした方がよいのかもしれないけど・・・そこは手つかずだ。

こうしてアプリをちまちまインストールして、ひとつひとつログインしたり、設定をしたりしていると、毎日、本当にたくさんのサービスを使って過ごしているんだなぁ、と思う。

その数はどんどん増えているから、いちいち設定していくのは正直面倒だったりするのだけれど、それでもこういう機会に見直している。

例えば、もはやEvernoteやDropboxはインストールすらしなくなった。私の中では役目を終えているからだ。

面倒なんだけど、こういうちまちましたことをやること自体はそんなに嫌いではない。

ある程度は一気にインストールも設定もやってしまうが、そのうちやるものもある。

こうやって、新しい端末に馴染んでいく期間もまたよいものだと思う。

未分類

Posted by junchan