モブログをガシガシしていると、スマホを買い替えたくなってきた

2019-11-11

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

これだけスマホでガシガシ記事を投稿していると、そろそろスマホを買い換えてもいいかなーなんて思えてきた。

わかっている。

スマホでガシガシ投稿しているのと、新しいスマホが欲しくなるのは因果関係がない。

それでも、もう少しでいいからマシな環境が欲しくなるというのは人の性だろう。たぶん。

Sony Xperia X Performance

今使っているスマホは「au SOV33」で、「Sony Xperia X Performance」という機体になる。

私としては初めて中古端末として買って使っているもので、かれこれ2年くらい使っている。

2016年の夏モデルだから、もう3年前の機体だ。

当時のハイスペック端末は未だに現役のミドルスペック端末よりパフォーマンスは高いようだし、カメラ性能もいい方だ。

antutuベンチを取ってみたら、12万。

現行のミドルスペック端末が6~8万くらいと言われているのを見ると、十分高いと言える。

要するにまだまだ使えるっちゃあ使える端末なのである。

バッテリーに対する不安

とはいえ、さすがに3年目ともなると、まずはバッテリーに対する不安がある。

ガシガシ投稿していると、まず1日保たない。

ブログをガシガシ投稿してなくても、日中に30分くらいはどこかで充電しておかないと帰るまで保たないこともあったりする。

パフォーマンスに対する不満

あと、パフォーマンスは高いと言っても、やっぱり3年前のアーキテクチャだからか、あれこれ駆使しているとときどき不安定な感じがする。

写真の加工やマップの確認、記事の作成や投稿といった作業を次々切り替えてしていると、なんだかわからないけど重たくなることがある。

もしかしたら、そんなの新しい端末でも変わらないのかもしれないけど。

でも、メモリや基盤周りのアーキテクチャもかなり進化しているだろうから、最新機種には期待がもてる。

そんなことを考えていると、そろそろ新しい端末を買うのもいいかなーなんて思えてくるのだ。

Pixel 3aは気になる

今買うなら、GoogleのPixel 3aかなぁ。

Androidの純正品というか、リファレンス機だというのが好感持てるし、カメラ性能が期待大だし、パフォーマンスもそれなりによさそう。

いっそのこと8インチのタブレットにするか、なんてアイデアもあるが、持ち運ぶデバイスを増やしたくないから、スマホにしておくのが無難なところ。

何せもう3年前の機種なんだし、そろそろマジで買い替えは考えてもいいかもね。

こちらの記事もどうぞ!