ブログ記事を書く前に、ノートに要点を列挙しておくと、記事を書くときに楽になる

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところ、ブログを書く前に、記事の要点を書き出すということをやってみている。

ブログの要点を書き出す

ノートを4つに分ける線が入っているのは、「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」という本にあった、

  • 小さいノートの方が気軽に書き出せる (紙面を埋めなきゃ!というプレッシャーがない)

というアイデアに着想を得て、A5ノートを4分割してやると書きやすくなるのでは、というのを試してみているところだ。

実際に4分割してやると、これがなかなか書きやすい。

そして、この紙面の使い方が、「ブログ記事の要点を書き出す」というのにいい具合にマッチしていた。

記事の構成まで考えようとしたら、この1/4のサイズでは紙面が足りないかもしれないが、記事の要点を箇条書きで書くならこのくらいで十分だった。

もうブログ自体は何年もやっていることもあってか、ブログ記事は基本的にはそらで書いている。いきなりWordPressの新規投稿画面を開いて、書きなぐっているのだ。

別にそれでもよいのだけれど、ちょっとした時間があるときに、あらかじめ要点だけでも書き出しておけば、書くときに楽になるかな、と思ったのだ。

ひとまずやってみようと思い立ってから、すでに10数記事がこのやり方から生まれている。なかなかいい具合だ。

私はそのメモを見ながら、列挙している要点と要点をつなぐように文章を書き出していっている。

記事として書き起こしているところで、箇条書きに書き出した順番とは変わっていくこともあるが、それでも的を絞った状態で書き出しているから、書きながら考えることが少なくて済んでいる。

書き忘れるとか、無駄に脱線するようなことも減ったと思う。

そらで書く記事は、自分の考えの流れがダイレクトに出てよいけれど、要点をまとめておいてから書くのもまたいいものだと思う。

手軽にやれる割に効果が高いと思うから、さらに活用していくつもりだ。