ブログのカテゴリについて考えるも、うまい切り口が思い浮かばず今に至る話

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このブログもずいぶんと書き散らしてきており、カテゴリを作ろうと思うと頭を悩ませる。

もともと思いついたことをどんどん書こう、というスタンスではじめたもので、ブログの名前からして「Drafts – 下書き保存」だし、ある意味、私の全人的なものがダダ漏れしているわけである。

これがマーケティングやブランディングのためのブログであれば、内容やカテゴリが決まった上でのものになるのだろうけど・・・このブログはそういう立ち位置のものではないのだ。

とにかく書くことからはじめ、そのうちテーマも決まってくるだろうと思ったんだけど、未だに書き手からしてもよくわからない。

書き溜めたものを見返してみても、あんまり法則性とかないんだなぁ・・・

すでに法則性のあるものは、カテゴリ化されているし。「レビュー」とか「放送大学」とかは、今の私が考えていることや感じていることの側面をある程度は切り出せていると思うし。

じゃあ、例えば学会の活動みたいなのは何なんだろう?と。放送大学?ちょっと違うよね?もしかして新しいカテゴリ?だとしたら何?

それなら、「学術的活動」とかにしたらいいのだろうか?ある程度合っている気はする。

ただ、私にとって、心理学的な学習や研究は仕事にあたるわけで。会社の定款にも謳ってあるし。

じゃあ、「事業の話」みたいなカテゴリを作ればいいのかな?

いやいや、会社を経営するってことは、ライフスタイルなんじゃない?と思うと、「ライフスタイル」なんてカテゴリにも当てはまるかもしれない。でも、それだと何か大きすぎるな。

とまあ、過去の記事をざっと読み返しながら、カテゴライズしようとしてみたものの、何かうまい切り口が見えてこないのだ。まあ、「ライフスタイル」というカテゴリは作ってみたけど。油断したら何でもここに入りそうになる。

別にカテゴライズなんてやる必要もないんだけど (マーケティングとかブランディングとかを考えないのであれば)、やってみたらまた見えることがある気もする。そういう観点の記事を書きやすくなりそうな予感はする。

さらには、今あるカテゴリもどうなんだろうと思うものもある。ブログをはじめた当初は意味があったけど、今はほとんど意味がないものもあるし。

あるいは、カテゴリを作って、そのテーマで書くといいかなと思ったものの、あんまり書いてないものもある。

それこそ、この記事はどういうカテゴリなんだろう?このブログのこと?それとも、もっと一般的に、ブログのあり方について考えたこと?

そんなふうに悩みながら、また「未分類」というカテゴリ (デフォルトのカテゴリ)に記事が溜まっていくのである。

ああ、Drafts。これもまた下書き保存。ぽち。Ctrl-s。

未分類ブログ

Posted by junchan