ブログ「Drafts」開設1周年!365日、来る日も来る日も書き続けてみた
このブログ「Drafts」を開設し、一番最初の記事を公開したのが、2019/7/8のことだった。
つまり、今日で丸1年、運営し続けたことになる。
しかも、開設当初にコミットしていた、1日1記事以上公開する、というのを達成した!
公開済の記事数は485件にもなった。
ブログそのものは10年近く運営しているが、こんなに毎日毎日1年続けて書いてきたのは、はじめてのことだ。
とにかく毎日公開する、というのをやってきたこともあって、記事の質は当然ばらつきがあるかもしれないが、そもそも質を追い求めないこともこのブログで課したことのひとつ。
なにせ、ブログの副題は「下書き保存」だ。
こうして毎日書き続けてみたことで、ずっと運営してきたブログとの棲み分けができてきた気がする。
もともと運営していたブログ「For My Own Life」は、最近は過去記事のリバイバルをやっている。
これは、何年も前に書いた記事なんだけど、今書いても同じことを書くだろう、ということや、今だったらこう書くだろうな、というのを反映してみているからだ。
そういう観点で、あちらのブログに書き溜めた1,000件以上の記事を見返しながら、書き直していると、コーチングやNLPに関するような、普遍的な内容はあちらのブログに残していくのがよさそう、という考えになってきている。
そして、とりとめもないことや、日々流れていく中で思うことなどは、こちらのブログで書き続けよう。
もちろん、同じ筆者が書いていることなのだから、ネタがかぶることもあるし、あっちのいい記事をこっちに書き直して持ち込んだり、その逆をしたりすることもあるだろう。
それはそれで面白いことだと思う。
当初は、こちらにガンガン書き溜めて、それを編纂してあちらに記事を書こう、などということも思っていたが、どうもそういう運用にはなっていない。
書きたい内容がそれぞれ違ってきているからなのだろう。
それもまた一興だ。
次の1年がどうなっていくかはまだ想像もしていないが、気ままにこのブログは続けていくつもりだ。
このブログのすべての記事は「ドラフト」であり、つまり「下書き」なのである。
とにかくあれこれ書いてみるブログは、1年経った今も活動を続けていて、まだこれからも続いていくようだ。