「ConoHa WING」にブログの移行完了。WordPressのお引っ越しはサクッとはいかなかった。

ブログを置いてあるサーバを移行すべく、あれこれやってきた。

そうして、ようやくこのブログの引っ越しが終わった。

wpxレンタルサーバ」から「ConoHa WING」に移行した。

昨日、移行完了したので、DNSの兼ね合いで、まだ旧サイト側に流れているかもしれないが、それも2~3日の話だ。

ざっと確認した感じ、変なリンク切れなどはない。一部挙動が変わったところもあるが、もしかしたらサーバ側の設定に寄るのかもしれないし、しばらくは様子見する。あまりに気になるようなら手を打とう。

移行に関しては、思った以上に苦戦した感じはあった。

「ConoHa WING」には簡単にWordPressブログを移行する機能もあるのだが、それは使わないで、手作業で移行した。

結論がわかっていればすんなり終わっていたのだが、そこに至るまでは何が起きているのかよくわからず、何度もWordPressを再インストールした。

私が運営しているWordPressは7つあって、今回の移行に伴い1つは閉鎖するから、それでも6つが移行対象だ。移行作業にもそれなりに時間がかかる。

そのあたりの苦労話もおいおい書けるといいかな。

ひとまず、新サーバでこのブログ「Drafts」の稼働が開始できたのはよかった。

あとはメインブログという大物の移行が残っているが、サクッと終わらせてしまおう。