もうじき生後4ヶ月になる娘が、どうやら寝返りをマスターしてしまったようだ。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

明後日で生後4ヶ月を迎える娘。

最近は何を思ったか、かなり反り返るようになってきている。

寝返りを打ちそうな娘

もうじき寝返りそうだ、と思わせる姿を何度も見てきた。

今日の昼間、仕事の合間に布団の上にいる彼女を見たとき、うつ伏せになってアヘアヘ言っていた。

いつもは仰向けになって寝ているのだが、そのときはうつ伏せになっていたのだ。

たまに娘をうつ伏せにさせて、アヘアヘ言う様を見て心を癒やしていたりするから、奥さんがひっくり返して置いておいたのか、とも思った。

あれー?と思ったので、奥さんに確認してみたところ、うつ伏せにして置いておいた、ということはないという。

それはつまり、自力で寝返りを打ったということだろうか?

試しに転がして仰向けにし、しばらく様子を見てみることにした。

片方に反り上がることはあっても、ひっくり返るところまではいかない。

たまたま勢いづいてひっくり返ったのかもしれないな、くらいに思って、その場を離れた。

しばらくしてまた様子を見に来ると、娘はまたうつ伏せになってアヘアヘ言っていた。

これはやっぱり、自力で寝返りを打っているのではないか?

見ているお湯が沸かないのと同じように、見ている赤子は寝返りを打たないのかもしれない。

寝返りを打つ決定的瞬間を見てやろうと思うが、なかなか彼女はその動きを見せてくれなかった。

それから、仕事を終えて布団でゴロゴロする娘や奥さんと一緒に、私もゴロゴロしていたときに、そのときは訪れた。

娘が、のけぞり、横向きの頂点に達し、そのまま腰を回し、両足のつま先が布団に着き、しばし均衡を保ち、次の瞬間。

するっと。

娘が、寝返った。

最後に腕がひっかかって返らなかったのだが、その腕をうまく抜くことができるようになったようだ。

試しにまた転がして仰向けにし、しばらく観察していたら、また寝返った。

それからというもの、何度も寝返りを打つところが見られた。

寝る前くらいの時間になってくると、寝返るスピードも格段に上がっていて、ころっ、するっ、という感じで寝返る様になった。

一方向だけとはいえ、どうやら本当に娘は寝返りをマスターしてしまったようだ。

これで娘は、背バイでさんざん突き進む上に、寝返りまで打つようになったことになる。

これはもう、その辺に適当に置いておけないということだろう。

段差があるようなところでは落ちてしまいかねないし、何よりそこら中でゲブゲブと乳を吐いてくれるということだ。

実際、今日もうつ伏せになって豪快に、しかし静かに吐いていた。

布団も畳も、乳脂肪分で白く濁っていた。

奥さんいわく、上の娘は8~9ヶ月くらいして寝返ったという記録があるそうで、それからすると4ヶ月に満たずして寝返った娘は、随分気が早いのかもしれない。

これからますます目が離せなくなってしまった。

子育て

Posted by junchan