諏訪湖のほとりで娘が叫んだことは

2020-03-25

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先週末は諏訪湖の湖畔で1泊旅行をしてきた。

初日の午後は奥さんに用事があって、その間は子どもたちと過ごした。

せっかく諏訪湖の湖畔のホテルに来ているので、子どもたちと諏訪湖のほとりを散歩するのもいいだろう、と出掛ける。

娘は恐らく初めて見る湖に興味津々なのだろう。

湖の柵をつかみ、かぶりつきで湖を見ている。

湖をじっと見つめる娘

そして、何を感じたのか、叫んでいた。

「うみー!」

・・・・・

いや、海ではないんだ。これは湖なんだ。

「うみー!」と嬉しそうにこちらを見ながら、湖を指差しながら、「ここにうみがあるよ」とばかりに教えてくれる。

だから、これは湖なんだ!

とてもその景色がよかったのか、ずっと湖の方を見て騒いでいた。

なお、「これは海じゃなくて、湖というんだぞ」と何度か教えていたら、翌日には「みずうみ」と言っていたので、何となくは覚えてくれたようだ。

子育て

Posted by junchan