生後3ヶ月の娘の機動力が急上昇中。180度回転だけでなく、平行移動、垂直移動などもこなしている模様。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

生後3ヶ月を超えて、娘の機動力がどんどん上がってきている。

背バイで1.5人分くらい進むのも珍しくなくなってきた。

頭上方向に進むのは、両足のバランスが取れているからできることなのかもしれない。

どちらか片足の方が強ければ、回転することだってあるだろう。

確かあの辺に寝ていたはずなのだが、気がついたらくるっと回ってバスタオルから出てしまっていたりする。

ぐるっと回転した娘

これでも結構すごい動きだと思うのだが、次の写真を見てもらいたい。

もはや、どういう動きをしたのか想像がつかない。

どっかに行ってしまった娘

180度回転、垂直移動、平行移動などを駆使して動き回ったに違いない。

一応、地面に接触したまま動いているから、2次元移動なのだが、それにしてもなかなかの機動力だと言える。

この辺で捕獲してなかったら、さらに違う動きを見せていたことだろう (このときは、このまま回収してバスタオルの上に戻した)。

背バイで動き回るし、止まっていても右向いて、左向いてと忙しないからか、とうとう後頭部もハゲてきている。

後頭部がハゲてきた娘

奥さんいわく、これは「勲章ハゲ」というもので、首がすわるころにはだいたい起こる現象らしい。上の2人もなっていた記憶がある。

激しく右向いて左向いてと1日に何度も繰り返すから、後頭部が擦れてそのあたりがハゲてしまうのだ。

そして、同時期の上2人より体重が重く、移動量も大きいこともあって、ハゲが進んでいる気がする。

実際、だいぶ首もすわってきたところで、うつ伏せにしておくと背筋やら使って反り返るようになってきた。

ここ数週間の娘の成長はまた著しい。

子育て

Posted by junchan