今月開催するオンライン講座を作った。新しく講座を作るのは楽しくて、開催が待ち遠しい。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今月開催するオンライン講座のコンセプトを奥さんと決めた。

コーチングで有効な「質問の作り方」を実践的に学ぶオンライン講座

私が何かしら講座を作るときは、まずは大雑把な方向性というか、キーメッセージというか、そういうものを決めることが多い。

講座全体を通じて、こういうことが伝わったらいいな、とか、こういうのを持ち帰ってくれたらいいな、というものだ。

そこから外れなければ、だいたい何をやっても、講座はうまい具合に収束する。

だから、コンセプトを決める、というのは結構大事にしている。

コンセプトが決まったら、実際に講座を構築する。

講座の構築自体は随分慣れたもので、今回のだと2~3時間くらいで終わった。講座中に見せるスライドづくりや、補助資料づくりも含めて。

前回5月に開催した下地があったから、その点では楽だったと言える。

この講座を構築する作業というのが、なかなかエネルギーは必要なのだけれど、やっていて楽しい作業だ。

どんなことを、どうやって伝えたらいいか、というのを考えながら、講座の時間の枠の中でプロットしていく。

冒頭から終了まで、どんなストーリー展開をするか。

ストーリーに一貫性はあるか。

コンセプトから外れてないか、コンセプトを伝えられているか。

今回は、作りながら、「あ、そういうことか!」と思ったところがあって、この感覚が伝わったらいいなぁ、と思っている。

今回の講座のコンセプトは、『コーチングで有効な「質問の作り方」』で、その感覚を大事にしながらやれば、だいたい外れない、いい質問が作れるようになるだろう。

実際に有効な質問が作れるようになるには、そこから更にトレーニングが必要だったりすることもあるだろうが、まずはこの感覚を体感してもらいたい、と思う。

ノウハウとか、すぐに使えるツールとかも重要なんだけど、こういう感覚がすごく大事だと私は思っている。だから、それが共有できたら私的には大満足になるだろう。

あと、集まる人によって講座の質がガラッと変わることもあって、どんな人が参加するかにドキドキしているところもある。

ちらほら参加表明をしてくれている人も出てきていて、ありがたい限り。どのくらいの参加者が集まるのか、講座を告知したときはいつも気になってソワソワする。

講座については、

  • 2020/7/18 (土) 10:00-12:00
  • オンライン会議システム「Zoom」を使用
  • 参加費: 無料

であり、もう来週だ。

前々日まで参加者募集をしているので、時間が取れる人は以下から申し込んでほしい。

どんな講座になるか、今から楽しみだ。

未分類

Posted by junchan