7月に開催するオンライン講座のコンセプトづくりを奥さんと。今月は「コーチングで有効な質問の作り方」で行こう。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は奥さんと、今月開催するオンライン講座のコンセプトづくりをしていた。

子どもたちは別室で適当に遊んでもらいながら。

講座のコンセプト作り

前回開催 (5/4)した内容や、参加者のアンケート結果など踏まえつつ、どういう内容がよいか、ディスカッションし合った感じだ。

講座のコンセプトづくりと言いながらも、この一連の講座を通じて何を伝えていきたいか、そもそも私たちの事業はどこに向かおうとしているのか、などといったことにも話が波及。

生後3ヶ月の娘をあやしながら (奥さんは乳をあげ、娘は乳を吐き、寝たり、起きたりを繰り返す)、ここしばらく話せてなかったことを色々話した。

こういう時間を取るのは貴重だと改めて認識する時間になった。

なお、次回の講座のテーマは、「コーチングで有効な質問の作り方」とした。

前回が『コーチングの基礎中の基礎スキルである「GROWモデル」を実践的に学ぶオンライン講座』ということで、コーチングの進行を扱った。

コーチングの進行に質問というのはとても重要で、このときは私が提供した質問集を試してみてもらった。これに関しては、狙いどおり、この質問集を使うだけでもかなり効果があることを実感してもらえたようだ。

この回ではコーチングの進行が重要だったので、質問は質問集を使ったが、今回はそもそも、その「質問」をどうやって作ったらいいか、ということにフォーカスする。

例によって、2時間の講座で、オンライン開催ということもあって、どのくらいのことが扱えるかは、講座の設計をする前だからなんとも言えないが、また面白い講座になることだろう。

もちろん、前回参加していなくても全く問題はない。

日程は、

  • 2020/7/18 (土) 10:00-12:00 @Zoom

となるから、興味あれば日程を押さえておいて欲しい。

お申し込みはこちらから。

未分類

Posted by junchan