たとえブログに書きたいネタが思い浮かばなくても、書きたいという気持ちを書けばいい
毎日ブログを書き続けていると、自分の波があるのがわかる。
最近はノリが悪い感じで、「今日は何を書こうかな?」とネタを捻り出そうとする日が多い。
ノリが良い感じのときは、「今日はこれを書こう!」とネタと、それを書きたくて仕方がない気持ちが湧いてくる感じなのだが。
だから、定期的にこういう記事を書くのも、私にとっては意味があるのかな、と思う。
つまり、「ネタがない」というのをネタに書く記事だ。
過去の記事を読んだり、過去に書き出したネタ帳を見たりして、どうしても気が乗らなくて。
そんな時間を過ごしていることも、長らくブログを運営していたらあるわけで。
ブログでそれなりに成果を出したいなら、それなりに企画して計画して記事を作り上げることも大事なのだろうけれど。
仕事でブログを書いているならそのくらいやるわけだし。
ただ、このブログは最初からそういうブログではないから、そこまで気合を入れて書かなくてもいい。
たとえブログに書きたいネタが思い浮かばなくても、書きたいという気持ちを書くのだっていいじゃないか。
そんなことを思いながらも、ブログを続けていくのである。今日はこれでよし。