オフィシャルブログが虫の息になっていたので、抜本的改革を執行したら、息を吹き返してきた話

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このブログをはじめるよりはるか前から運営していたブログがある。

一応、そちらが私のオフィシャルブログで、こちらのブログがサブという位置づけだったりするのだが、更新頻度という点ではこちらの方が遥かに高くなっている。

そんな微妙な立ち位置となったオフィシャルブログが、つい最近、死に体になっていた。

Google検索でまるでひっかからなくなってしまったのだ。

1,000記事を超えるほとんどのページがインデックスから完全に外されてしまっていて、そりゃまあGoogleからの流入はなくなるよな、という状態になっていた。

Google Search Consoleを調べていると、多分、これが問題なんだろうな、と思うところがあって、それを解消するには抜本的にサイトを作り変える必要があった。

なにせ、URLから変更になるのだ。全く新しいページを立てるのと同じである。

とはいえ、どうせGoogleのインデックスから外れているのだから、新ページもなにもない。

むしろ、すべてのページのURLが変わったくらいでまたインデックスに登録されるようであれば、記事という資産は残るわけで、全く問題ないではないか。

いずれにせよ、もう落ちるところまで落ちているのだから、思い切ってやってしまおう、ということで、抜本的な改革に乗り出した。

テーマも一新して、「Cocoon」というのを使うことにした。

このサイトは「Luxeritas」というテーマを使っていて、使い勝手がいいから同じにしてもよかったのだけれど、すでに3サイトくらい「Luxeritas」を使っているから、そろそろ別のものも使うかな、という気分になったのだ。

そういう変更を行ったのが1/31〜2/1のあたりで、手を入れてから1週間が経ち・・・

Googleからの検索流入が戻ってきたのである!

これはよかった。仮説が合っていたようでよかった。

しかも、この調子でいくと、手を入れる前より流入量が増えるんじゃないかというくらいの勢いになっている。

10年近く運営してきたサイトだから、なんとか復活させてやりたい。

しばらくの間は、引き続きそちらのブログの運営にも時間を割いていくとしよう。

未分類ブログ

Posted by junchan