モバイルPASMOの提供開始!なんだけど、Pixel 3aではモバイルSuicaと共存できないようなので使えなかった。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

モバイルPASMOの提供が開始された。

なんだか今更のような感じではあるが・・・

それでも、私が東京で借りている家は日比谷線沿線になるので、PASMOがスマホで使えるようになると、定期券がスマホで買えて使えるようになって、便利そうだ。

モバイルPASMOトップ

ただ、仕組みとしてはモバイルSuicaと似ているし、1台のスマホにどちらも入れている場合、例えば、改札でタッチしたときに、引き落としされるのがモバイルSuicaからになるのか、モバイルPASMOからになるのかがよくわからない。設定で切り替えが効くものなのか、そもそも技術的に共存できるものなのか、というのも疑問だ。

そんなわけで、サイトの中を循環して確認してみたのだが・・・

どうやら、私が使っているPixel 3aではモバイルSuicaとモバイルPASMOは共存できないということがわかった。

対応機種を見ていると、モバイルSuicaとモバイルPASMOが同居できるスマホは、最新のハイエンド機くらいしかないようだ。

なんだかがっかりである。

北陸新幹線のヘビーユーザとしては、モバイルSuicaを止めるということは考えられないから、つまりはモバイルPASMOを使うことはなさそうだ。

あえていうと、モバイルSuicaはサービスを変えはじめていて、例えば、3/14からモバイル特急券が使えなくなっているなど、そのあたりのごにょごにょによってはモバイルSuicaを手放す可能性も出てきているが・・・今日時点ではモバイルSuicaを退会してまでモバイルPASMOに乗り換えるほどのメリットは見いだせない。

モバイルSuicaの動きも合わせて、今後どうしていくのがよさそうか、引き続きウォッチングしていった方がよさそうだ。

未分類

Posted by junchan