Pixel 6a購入時の下取りプログラムで、Pixel 4aを下取りに出す。
Pixel 6aを購入する際に、下取りプログラムも一緒に手配した。
Googleが手元のPixel 4aを買い取ってくれるというのだから、任せることにする。
Pixel 5a (5G)を購入するときも同じようにPixel 3aを下取りに出していて、同じ要領で出せるようだった。
まず、この下取りプログラムを手配しておくと、本人限定受取 (特別型)という厳重な配送方法でスマホを送るための箱が送られてくる。返送キット、とでも言えばよいだろう。
本人限定受取 (特別型)で送られてきたものは、本人であることを確認した上で郵便物が手渡される。これがなかなか厳重なプロトコルで、ちょっと面倒くさい。
最初に「本人限定受取 (特別型)の郵便物が届きましたよ」という通知書が送られてくる。
そして、
- 通知書に指定されている郵便局に本人が行って、身分証明書を見せて郵便物を受け取るか、
- 自宅に持ってきてもらい、玄関口で身分証明書を提示し、本人確認した上で郵便物を渡してもらう
という形になる。
こういう手順を踏むから、箱を手に入れるために時間がかかったりする。
この箱を受け取ってしまえば、あとは簡単。
箱の中には、
- 下取りの手順を説明した紙
- 返送用の宛先が書かれたラベルシール
- 箱を密封するためのシール
が入っている。
この箱の中にあるポケット?の部分に、スマホを突っ込むのだ。
えー、これで大丈夫なのー?と思わなくもないが、そういう指定なのでそうする。
ポケット?は結構しっかりとスマホを押し込まないと入ってくれない。そのくらい、中では動かないようになっているということだろう。
ポケット?にスマホを突っ込んだら、あとはもとのように箱を締める。
箱を閉めたら、密封するためのシールを使って、箱が開かないように貼り付ける。
あとは、返送用のラベルシールを、配送されてきたラベルの上から貼り付ける。
これで下取り用のスマホを送る準備ができた。
あとはこの箱をポストに投函するか、郵便局の窓口に持っていけばいい。
ポストに投函で大丈夫なの?と思うが、前はちゃんとそれで届いたからいいのだろう。
返送キットが本人限定受取 (特別型)で送られてくるから、受け取りが若干面倒くさいが、あとは簡単なものである。
普通に動くし、傷も見当たらないから、また満額で買い取ってくれると嬉しいところだが。
結果が出るのを震えて待つことにする。