ブログを設置しているサーバの更新時期がきた。このまま継続するか、別のサーバに移転するか悩みどころ。

2020-03-23

このブログを運営しているサーバの更新期限が近づいてきているから、更新するか、別のサーバに移転するかを考える必要が出てきた。

4月末までは猶予があるが、このまま更新するのは正直ないかな、と思っている。

というのも、私が今、契約しているのは「wpXレンタルサーバー」というサービスで、このサービス自体が昨年の10月に終売しているのだ。

サービスの新規受付は終了しているが、サービスとしてはまだ使うことができるため、おかげでこのブログはまだ存在している。

このままサービスの更新もできるようなのだが、終売したサービスを引き続き使うのもなぁ、という気がしている。

突然サービスが終了するから移転しなきゃ、ということにはならないだろうが、企業としても終売したサービスにこれ以上の投資をすることはないだろうし、つまりはサービスがこれからよくなることもないだろうことが予想される。

後継のサービスである「wpX Speed」に乗り換えるか、別のサーバに移るかが悩みどころ。

ついでに、このサーバ以外にもさくらのレンタルサーバーを使っていて、そちらもほとんど使わなくなったし解約してもいいかな、とも思っている。随分昔から使っているおかげで、古いサーバの古いサービスのままだし。

今使っている「wpXレンタルサーバー」はWordPress専用のサービスで、後継サービスの「wpX Speed」もWordPress専用のサービスだから、さくらのレンタルサーバーでやっていることを移すことはできない。

もしさくらのレンタルサーバーも集約するなら、WordPress専用サービスではなく、普通のレンタルサーバーにした方が何かと便利な気もしていて・・・

そうなると、また選択肢が増えるのである。

今のところ、色々調べつつも、

あたりが候補になってきている。

いずれも新参のサービスばかりであるが、その分、いい感じのスペックだ。

今後のブログの運営にも関わるところだから、何をしたいかな、何を期待するかな、など考えながら、もうしばし検討してみよう。

こちらの記事もどうぞ!