動画配信をはじめてから約2週間。毎日動画をアップしているも、他の仕事が間に合ってない感じがあり、時間の使い方の見直しが必要そうだ。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

動画配信をはじめよう、と思い立って、毎日動画をアップし続けて、そろそろ2週間になる。

動画の編集方法にもだいぶ慣れてきていて、作業がスムーズになってきたところで、もっと色々なことができないか、と考えてしまう。

今、一番気になっているのが、音声だ。

どうも私の滑舌が悪いのか、はたまたマイクがしっかり拾ってくれていないのか、とにかく音声が聞き取りづらいと思う。

動画編集時に、音声をどう調整したらいい具合になるのかをここ数回は考えながらやっている。

この辺のノウハウがまだまだ足りていないようで、動画編集ソフトの、どこをどういじってどう調整すればより聞こえやすくなるか、試行錯誤している状況だ。

そもそも音源がどうしようもないもので、マイクの性能的に足りないのであれば、マイクを新たに買うことも考えなければならないだろう。

ひとまずは、手元にあったマイクを使って撮影しているが、これはピンマイクだから、今の奥さんとの対談のようなシチュエーションには合ってないと思っている。

もともとはPodcastでひとり語りをするならこんなのでもいいだろう、とか思って買ったものだし。

ハードウェア的なところはマイクで改善するにしても、撮影する際に大きい声にするとか、ハキハキしゃべるとかいう調整もあるとよいのかもしれない。

どうも在宅勤務が常になり、人と話すことが激減しているから、滑舌が悪くなっている気もする (苦笑

研修講師にせよ、コーチにせよ、話すのが仕事だというのに、これはこれで鍛え直した方がよさそうだ。

動画の編集にはどうしてもある程度の時間がかかってしまうおかげで、他の仕事に手がついてない節もあって、どう時間を捻出して、どう仕事をこなしていくかも考えなければならない。

何かをはじめたからには、何かを辞めなきゃ時間が足りないわけで。

この2週間はとにかく頑張ってみたんだけど、間に合ってないところがあるから、仕事についても見直しが必要なのかもしれない。

なにより、そうやって仕事仕事していると、ゆったりゲームをしている時間すらなくなってしまう。

これでは本末転倒である。

動画編集している時間も楽しいものだが、うまいこと折り合いをつけていこう。

未分類

Posted by junchan