人生のバランスについて考えるワークショップを開催。ライブ感のある講座が楽しい。

約1ヶ月半振りにワークショップを開催した。

今回のテーマは「人生のバランス」だった。

Rebalance of Life - 人生のバランスを取り戻すワークショップ

コーチングで使われる「Wheel of Life」というツールがあり、ワークショップではこのツールの基本的な使い方を学んでもらった。

現状を可視化することができるツールで、このツールを使って現状を見える形にすると、何かしら思うことが出てくる。

こんなふうにしたらいいんじゃないか、こういうのがまずいんじゃないか、と自ずと感じるのだ。

そういった体験をしてもらえたかな、と思う。

今回のアジェンダはかなり行間が大きくて (私が開催する講座はだいたいそうなんだけど)、講座の進行状況や、参加者のリアクションなどによる変動幅が多い設計だった。

だから、同じ参加者が2回出ても違う形になるだろうし、参加者が違えば全く違う進行をすることになる。

私はこういうアドリブ感というか、場が作り出す力が好きで、あえてそうしている面もある。

おかげで今回の講座は予定より早く終わるか、時間が押してしまうか事前には読めない部分もあったんだけど、しっかり予定通り終着することができたのはよかった。

なお、今回のテーマと同じテーマの講座を開催したことがあるのだが、今回はリニューアルすることにした。

おかげで直前までウンウン唸ったものだが、いいものになったと思う。

参加者の声を聞いていると、伝えたかったことは伝わっていたようでよかった。

今年はもう講座を開催するのが難しそうなので、年明けあたりからまた企画していきたい。

未分類

Posted by junchan