庭で遊び、裏の神社にお参りし、庭で朝食を食べ、庭で仕事をする。高原の夏の涼しい朝を満喫する至福の時。

まだまだ日中は暑い日が続くが、朝晩はだいぶ涼しい。

朝は特に涼しくて、早朝は庭にいるととても気持ちがいい。

そんなわけで、今日も庭に机や椅子を出して、朝ごはんを食べることにした。

朝食会場を設営

朝ごはんの準備ができるまで、庭を走り回る子どもたち。

私は私で庭を歩いていたら、真っ赤な花が咲いていたのを見つけた。

庭にバラが咲いた

このまま庭で遊んでいてもいいのだけれど、まだ朝ごはんが出てくるまでは時間がありそうだから、子どもを連れて家の裏手にある神社に行ってみることにした。

家の裏にある神社

この神社は本当に家の真裏にあって、狭い道路を1つ挟んだところにある。

早朝の誰もいない神社というのも乙なものだ。

空気がきれいなことは言うまでもない。

参拝する子どもたち

この神社には、お社が2つあって、それぞれ子どもたちと一緒に参拝していく。

そこそこ広い境内は、子どもたちが走り回るのにもいい。

多少凸凹してるし、草も石もゴロゴロしているから、足場がよいとは言えないが、このくらいのところを駆け回るのはいいことだろう。

境内を走り回る子どもたち

お社の他に、石碑もあったりする。

どうも神様の名前が書かれているから、ここもお参りの対象なのだろうと思っている。

大山祇命の石碑

その中には、我が故郷、愛媛県は大三島に鎮座する、大山祇命も祀られていたりする。

800kmほど離れたこの地でもお参りできるというのは、本当にご縁を感じる。

そうして神社をお参りして帰ってきたら、だいぶ朝ごはんの準備ができていた。

庭で食べる朝食

今日の朝ごはんは、ご飯と味噌汁。あとは昨夜の残りとか。

これまた外で食べるとうまい。キャンプにでも来ているかのようだ。

こうして、朝は神社に参拝して、そのまま庭で朝ごはんを食べたのであった。

このあと、息子は幼稚園があるので、奥さんが子どもたちをみんな引き連れて出かけていった。

外にいると気持ちがいいし、このまましばらく外で仕事をしていくかと、朝ごはんを片付けた机の上にパソコンを乗っける。

こういうときはChromebookがいいだろう。愛機「HP Chromebook x360 14b」を持ち出してくる。

アウトドアセットにChromebookでお仕事開始

庭にもWiFiの電波はガンガン飛んできているから、快適に作業ができる。

ついでに、なんとなく動画も撮ってみた。

このChromebookにもインカメラがついているから、それで撮影したらどんな感じになるんだろ?というテストも兼ねて。

マイクだけは外部マイクを用意したけど、このくらいの動画を撮るんだったら、このChromebookでも十分かな、とも思う。いちおうHDカメラだし。

そのままサクっとYouTubeにアップして、ブログでも書こうと画面を見ていると・・・どうも見づらい。

どうも映り込みが激しくて、文字が見えないのだ。

画面に映り込んで見づらい・・・

その様子を写真でも撮ってやろうと思って撮っている自分がきれいに映って見えるくらい、画面には映り込みが発生している。

庭の木も映ってるし。

これでは文字を書くような作業は難しい。

場所や角度、画面の輝度を変えればまだなんとかなるかと、色々調整して、ようやくこの記事を書いている。

農家の方のトラクターや軽トラが前の道路を走る様子を見ながら、こうしてブログの記事を書く。

鳥のさえずり、蝉の鳴き声に包まれ、ついでにさっき帰ってきた娘がその辺で遊ぶ声を聞きながら仕事をするというのも、また乙なものである。

こうして高原の夏を満喫しながら、外で涼しいといいながら過ごせる日は、今年はもう残り少ないのだろう。

それまではせめて、この気持ちいい時間を大切に過ごそう。

庭で遊ぶ娘たち

未分類

Posted by junchan