御代田町の温泉「大谷地鉱泉」にはじめて行ってみた。アツアツのお湯で肌のかゆみが収まった。
御代田町にある温泉「大谷地鉱泉」にはじめて行ってきた。
町内にある温泉施設とのことで、存在は知っていたんだけど、これまで行ったことがなかった。
御代田町に移住してきてはや10年くらい経つわけだが、ようやく行くことができた。
ここに昔からある温泉という感じで、若干、素人お断りみたいな雰囲気すら感じる。地元の人が集まる居酒屋のような雰囲気だと言うとわかってもらえるだろうか。
建物に入ってみるとそんなこともなかったけど。
ほぼ民家のような作りで、野沢温泉村などにある外湯のような感じだと思ってもらってもいいかもしれない。
コインロッカーみたいなものも無いから、貴重品は持っていかない方が無難だと思う。
おかげでスマホも持っていかなかったから、館内の写真は撮ってない。
そのため料金表もうろ覚えだが、
- 大人 400円
- 子ども 150円
- 幼児 70円
だったと思う。子どもや幼児の年齢幅は覚えていない。
肝心の温泉は、前情報として熱いとは聞いていたけど、本当に熱かった。44℃に設定しているらしい。
熱いからと言って水を足してはいけないと書かれていて、そのままザブザブ浸かるのがここの流儀だ。
実際に入ってみると、たしかに熱いんだけど、入っていられないほどではないと思った。息子はほぼ一瞬で出てしまったけど。
私は結構ゆっくり浸かっていたかったんだけど、息子がそんな状態だから、あんまりのんびりもしないまま出ることにした。
なお、湯船は狭く、3人も入ればいっぱいという感じだった。
私たちが来たときには、男湯にはおじいさんが1人入っていて、その後またおじいさんが1人入ってきた。2人は知り合いだったようで、「今年は大根がいけねぇや」みたいな会話をしていた。
地元の人が入り浸っている場所なのかもしれない。
私と息子はお風呂から上がって、女性陣が出てくるのを待合室で待つ。待合室は6畳間くらいあった。自販機もあって、パックジュースや、温泉定番のビンの牛乳やコーヒー牛乳を売っていた。
はじめて行ってみた感想としては、あんまりのんびりするようなタイプの温泉ではないと思う。お風呂場も広くないし、湯船は1つだし、お湯は熱いしと、長居するのは難しそうだ。30分で出てくる感じかもしれない。
個人的には泉質はよかったと思っていて、肌のかゆみが収まった感じがする。アトピーなんかにも効くらしい。お風呂から上がってもしばらくぽかぽかとしていて、芯から温まった感じ。
これだったらたまにフラッとくるのもいいな、と思う温泉だった。
大谷地鉱泉
- 営業時間: 9:30~20:00
- 定休日: 月曜日