町民健康マラソン大会でファミリーの部に出場 (奥さんと息子が)

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は町民健康マラソン大会が開催された。

昨年に引き続き、今年もファミリーの部に出場してきた。奥さんと息子が。

町民健康マラソン大会に出場

ファミリーの部は親子2人で走る部門で、ゴールするときは手をつないでゴールしてね、というもの。子どもが6~8歳?なら親子で参加できるそうだ。

雪窓公園にあるグラウンドをスタートし、公園の周りをぐるっと1周してから、また公園に入ってきてゴールするコース。走行距離は1.5kmとのこと。

私の田舎だったら、この手のイベントがあったら小学生も中学生も総動員されてそうなものだ。なにせ、町民の人口が少なかったので。こちらは都会だからか、そんな強制参加させられるようなイベントではないようだ。

あくまで自由参加。息子が出たがったわけではなく、奥さんが出たくて息子を引っ張り出したようなものだったりするが。

それにしても、今日は寒かった。気温は2~3℃くらいで日が出てなかったから、一段と寒い感じがした。

奥さんと息子が出走開始したら、その場にいるのも寒いから、公園の遊具で子どもたちは遊んでいた。

ただ、10分くらいで完走してしまうコースだから、スタート&ゴール地点のグラウンドから、公園の遊具があるゾーンに移動して遊びに行ったと思ったら、もう帰ってきているのを見かけて、慌ててグラウンドに引き返すくらいだった。

終始奥さんが先導して、息子がそれについてくるような感じだったようだ。途中はかなり離れてしまったとのことだったが、なんとかゴールは奥さんが速度を調整して一緒にゴールすることができた。息子を先に行かせようとすると走らなくなるから、この隊列となったらしい。

ゴールしたら、応援に駆けつけてくれた友人からもらった差し入れを飲み食いして一息ついていた。

奥さんと息子はいい汗かいたし、待ちぼうけだった私と娘たちは冷え込んでいたから、温泉に入っていくことにした。

朝早くから家を出て、マラソンをして、温泉に入ってくるという、充実した午前中を過ごしたのだった。

御代田町

Posted by junchan