ゴーヤが伸びて、自立できなくなった?ネットを張って拠り所を作る
プランターで育てているゴーヤに水をやったときのことだった。
水をやっていたら、ゴーヤが「へにゃっ」となってしまったのだ。
それまではまっすぐ立っていたのだけれど、水をかけたときにヘタれてしまったらしい。
もうそろそろ自立できなくなってきていて、拠り所が欲しいという時期なのだろうか?
もしかしたら、そろそろネットを張ってやった方がいいのかもしれないと思い、ネットを張ってみることにした。
ネットを張るのに必要な支柱、ネット本体、結束バンドは、苦土石灰を買いに行ったときに合わせて買ってきている。
まずは支柱をプランターにぶっ刺し、ベランダの柵に結束バンドで留める。これで風が吹いてもそうそう倒れてくることはないだろう。
そして、支柱にネットをかけていく。
支柱の幅よりネットの幅の方が長かったから、折り返して留めておいた。
なお、あたかも自分でやったかのように説明しているけど、やったのは全部奥さんだ。私は見ていただけ。
そうしてネットを張ったら、「へにゃっ」となったゴーヤの蔓をネットに立てかけてみる。
まあ、きっとすぐ倒れるのだろうけれど、これでゴーヤの拠り所はできたはずだ。
これでゴーヤは巻き付いてくれるかな?
このところ寒くて雨ばかりだからか、あんまり伸びていない感じもするのだが、元気に育って欲しい。