ゴーヤが伸びて、自立できなくなった?ネットを張って拠り所を作る

プランターで育てているゴーヤに水をやったときのことだった。

水をやっていたら、ゴーヤが「へにゃっ」となってしまったのだ。

ゴーヤが自立できなくなってきた?

それまではまっすぐ立っていたのだけれど、水をかけたときにヘタれてしまったらしい。

もうそろそろ自立できなくなってきていて、拠り所が欲しいという時期なのだろうか?

もしかしたら、そろそろネットを張ってやった方がいいのかもしれないと思い、ネットを張ってみることにした。

ネットを張るのに必要な支柱、ネット本体、結束バンドは、苦土石灰を買いに行ったときに合わせて買ってきている。

ホームセンターで買ってきた支柱、ネット、結束バンド

まずは支柱をプランターにぶっ刺し、ベランダの柵に結束バンドで留める。これで風が吹いてもそうそう倒れてくることはないだろう。

そして、支柱にネットをかけていく。

支柱の幅よりネットの幅の方が長かったから、折り返して留めておいた。

なお、あたかも自分でやったかのように説明しているけど、やったのは全部奥さんだ。私は見ていただけ。

ゴーヤのためにネットを張った

そうしてネットを張ったら、「へにゃっ」となったゴーヤの蔓をネットに立てかけてみる。

まあ、きっとすぐ倒れるのだろうけれど、これでゴーヤの拠り所はできたはずだ。

これでゴーヤは巻き付いてくれるかな?

このところ寒くて雨ばかりだからか、あんまり伸びていない感じもするのだが、元気に育って欲しい。

未分類

Posted by junchan