雪がうっすらと積もり、庭が白くなっていた
朝起きたら、雪がうっすらと積もっていた。
昨夜は暖かいと思っていたが、雪が降るからだったのかもしれない (雪が降った方が暖かい)。
積もったといっても、ほんの数cmだった。
軒先に置いていた野菜 (すべていただきものだ)も雪に埋もれていた。そろそろ置き場所を考えた方がよいのかもしれない。
そういえば、最近は室温が0℃前後まで下がる日が続いていて、愛用している地元のはちみつも濁るようになってきた。
ぬるま湯につけておくと濁りは取れるそうだが、あまり気にせずこのまま食べている。
雪があれば遊びたくなるのが、子ども心なのだろう。
2人してスキーウェアを着て出ていった。
朝イチで耳鼻科に行って診察してもらい、帰ってきてすぐ薬を飲んだばかりだというのに、わざわざ寒い中で寒くなる遊びをしてくれている。
いつまで経ってもこいつらの風邪が治らないのは困ったものだ。
同じ町内でも、場所によってはもっと積もったところもあるそうだが、この辺は大したことがなくてよかった。
ただ、今日中に全部溶ける感じではないので、明日の朝などには半端に水っぽくなったのが固まってアイスバーンになっているんじゃないかと思うと、ちょっと心配になったりするが。
とはいえ、それすらも、この辺に住んでいて、冬を迎えたらいつものことだ。
特に出かける予定もないし、こういう日は家でゆったり過ごすのがよいのだろう。