放送大学から2021年2学期の履修案内が届いた。次の学期は面談授業を履修申請してみよう。

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学から何やら分厚い書類が届いたので、開封してみたら、2学期の履修案内だった。

放送大学 2学期の履修案内

まだ1学期の単位認定試験も終わってないというのに、もう2学期に何の科目を履修するか選んでおけということだろうか。

放送大学の授業は3種類あるようで、私が1学期に履修していた普通の放送授業 (テレビやラジオ+テキスト)の他に、面接授業というのもある。

要はスクーリングというやつで、全国にある放送大学の支所的なところ (「学習センター」という)に集まって講義を受けるタイプの授業だ。

この面接授業というのが曲者で、「認定心理士」を取るつもりなら、必ずいくつか履修する必要がある。

しかも、定員が決まっていて、期中に開催される日程も決まっているから、倍率がかなり高いらしい。

人によっては、この面接授業が取れないから次に進めない、という人もいるようだ (インターネットでそうぼやいているのを見たことがある程度だけど)。

さらにさらに、長野県の学習センターは諏訪市にある。我が家から車で1時間〜1時間半くらいのところだ。電車だとこの2〜3倍くらいかかる模様なので、マジでげんなりする。

だだっ広い長野県なのだから、いくつか学習センターを置いてくれてもいいのに・・・なんて思ってしまう。

じゃあ、お隣の群馬県はどうだろうと思って調べてみたのだけれど、前橋市にあって、距離的にはほとんど変わりない。

一応、サテライト教室のような形のものが長野市にもあって、そこで受けられる面接授業もあるのだけれど、それにしたってうちから車で1時間くらいかかるところだし。

ほんと、放送大学は全国どこでも受けられるとはいえ、我が家の近くには教室が全くない・・・orz

しかも、私が履修しようと思っている面接授業は、2日連続の授業で、2日とも1日中授業をするというのだから、随分とエネルギーも必要になりそうだ。もはや2泊3日で行こうかな、と思うレベル。

そんなわけで、面談授業は履修したいものの、いろいろとダルいところがあったりする・・・

どうせならもうZoomとかでオンライン授業にしてくれたらよいのだけれど・・・心理学の実験をやるんだと思うと、それもどうかなって話なのかもしれないし・・・

とまあ、ぼやいてみているものの、募集開始したらさっさと申し込むだけ申し込むことにする。

放送大学心理学

Posted by junchan