朝晩の冷え込みが半袖半ズボンではキツくなってきた

長野の自宅では、朝晩の冷え込みがキツくなってきた。

さすがに半袖半ズボンでいると寒いくらいになった。

朝起きるとフリースを着る日も増えてきた (奥さんはほとんどいつも着ている)。

東京事務所だと、ようやくエアコンつけるほどでもないかなーという感じだから、やはり長野の方は季節ひとつ分先を行っている感じだ。

寝る時は普通に綿ぶとんをかけて寝ているし。

そんな中でも子どもは元気?なもので、青っぱな垂らしながら、手足も冷たいというのに、布団に入りたがらない。

正確には、布団に入れてやるのだけれど、布団を蹴りだして出て行くのだ。特に娘が。

たまにそのまま敷布団を出て、畳に転がって行くが、そのときはムクッと起き上がって戻ってくる。

そんな感じで、朝起きたときは、だいたい娘は布団をきてない。

だから、布団から出て行く前提で服を着せるようにしているが、どうしても手足まではカバーできず、朝には冷え冷えになっている。

まあ、あまり神経質にしても仕方ないし、本当に寒い時期になったら自然と布団に入ったままでいてくれるだろうと、今は気にしないでおく。

むしろ、布団と一緒に蹴られて起きちゃうのが私の気になりどころだ。ゆっくり寝かしてくれ、、、

未分類

Posted by junchan