イマドキはオフラインだとラップトップにインストールしているゲームも満足に遊べなかったりする

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先日、実家に帰っているときに、とても不都合なことが起こった。

それは、Xbox Game Passのゲームがプレイできなかったことだ。

そのころはXbox Game Passからインストールした「オクトパストラベラーII」に夢中になっていて、実家に帰っているうちも遊びたかったのだが・・・

オクトパストラベラーII

というのも、私の実家はインターネットを使える環境になっていない。イマドキどうしてと思うかもしれないが、年老いた両親にそんなものは必要ないからだ。とにかく、頑なに使おうとしない。

おかげで、実家に帰省しているときはスマホでテザリングである。ただ、自宅で使うようにオンラインにしていてはパケ死するのがわかっているので、必要なときしか使わない。

まあ、速度制限してやれば無制限に接続はできるのだけれど、そこまでしてやるものでもないかと、、、

こういう環境に来ると、私がいつものように使っている環境は、ほとんどがオンラインじゃないと使えないものになっているのを実感する。

ラップトップにインストールしているゲームすら、オフラインでは遊べないのだ。Xbox Game Passはそういう仕組みのようだから仕方がないんだけど、なんだかやるせない。

おかげで、オクトパストラベラーIIが終わるまで取っておこうと思っていた「NieR:Automata」をプレイ開始してしまった。

Steam Deck で NieR:Automata をプレイ

NieR:AutomataはSteamで購入していたゲームで、そのうち遊ぼうと思ってラップトップにインストールしていたものだ。これはオフラインでも遊ぶことができた。

オフラインにしておくとセーブデータの同期はできないんだけど、スタンドアローンで遊ぶ分には問題なく遊ぶことができた。まあ、NieR:Automataはオンライン要素があるから、その部分はもちろん使えなかったけど。

イマドキのゲームはオンライン前提で作られていたりするし、そもそも起動すらできないなんてこともある。

そんなことを改めて実感した、実家帰省だった。

ゲーム

Posted by junchan