Steam Deckを1年使ってきて思うこと。ゲーム機としてもLinuxマシンとしても優秀な機体

2024-04-08

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckを使いはじめて、いつの間にやら1年が経っていたようだ。

Steam Deck で Horizon Zero Dawn Complete Edition

Steam Deckのおかげで、PCゲームがめちゃくちゃ身近になった。Nintendo Switchで遊ぶことがほとんどなくなってしまったくらいだ。

本当にPCゲームとの付き合い方を変えてくれた。もし私がSteam Deckを買ってなかったら、クリアしてないゲームがいくつもあったことだろう。

クリアしてないにしても、ちょっとやってみたゲームまで含めると、本当にたくさんのゲームで遊んできた。

ざっと上げてみると、

あたりか。ちょっとやってみたのを含んでいるとは言え、よく1年でこんなに遊んだものだ。

Steam Deckでは最新のゲームを最高の状態で遊ぶことはできないんだけど、大体のゲームをそれなりのクオリティで遊ぶことができるという、このさじ加減が秀逸である。バランス感覚が素晴らしい。

そして、ゲームの途中でスリープして、レジュームできる機能がエポックメイキングなゲーム体験を与えてくれている。これのお陰でゲームをする機会が増え、その結果、ちょっとでも遊んでみたゲームが増えている。

それから、Steam DeckはLinuxマシンとして使ってみても素晴らしい機体である。

出張のときにはだいたいSteam Deckを持っていくのだけれど、モバイルモニターとキーボードも一緒に持っていって、Steam Deckだけでパソコン作業を賄うこともしばしばあるほど。

Steam Deck でモバイルデスクトップ環境

だいたい普段やっている作業は、Steam Deckのデスクトップモードで何とかできるのである。

ただ、私のSteam Deckは初期の64GB版なので、Linuxマシンとして使うとなると容量不足を感じる。クラウドストレージのデータをダウンロードしたらすぐに容量オーバーになってしまうのだ。

もう使いはじめて1年経ったし、本体の保証も切れているだろうから、SSDを1TBくらいのものに換装してやってもよいのかもしれない。

そうやってSSDを増強してやったら、一層快適になって、さらに1年使ってやることができる気がする。

OLED対応などマイナーアップ版は出たけど、買い替えしようと思うほどではないから、次世代のSteam Deckが出るまで使い倒してやりたいと思っている。

ちなみに、Steam Deckは普段、サードパーティ製のドックに置いている。

UGREEN 6-IN-1 Steam deck用TVドック

これを見ているとつい手に持ちたくなってしまい、ちょっと電源を入れて、アップデート無いかなーと確認して、そのままスリープさせるなんて日々のルーチンになっている (笑

なんだか手にしたくなるところがまた、Steam Deckで遊ぶ時間を増やしてくれているのであった。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームLinux,Steam Deck

Posted by junchan