Steam DeckでFinal Fantasy XIIIをクリア!10数年の時を越えてようやく最後までたどり着けた。

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Final Fantasy XIIIをようやくクリアした。

まだやりこみ要素は残っているけど、メインシナリオはクリアしたようだ。

最終的なプレイ時間は40時間ほどだったか。

クリアしてみれば、数年前にプレイしていたときにもかなり終盤まで来ていたようだった。当時ゼルダが出てきたせいでなんとなく遊ばなくなってそのままにしていたのが、ようやくこれで完了できた。

FF XIIIリトライプロジェクトは成功したと言えよう。それもこれも、Steam Deckのお陰である。Steam Deckのスリープ&レジューム機能を駆使して、ちょくちょくプレイ時間を積み重ねることができたから。

Steam Deck で FFXIII

FF XIIIはかれこれ10年以上前に発売したタイトルで、当時CMとかで見て「すげーグラフィックだな!やってみたいな」とか思ったんだけど、PS3を持ってなかったからプレイできなかった。

そのころから気になっていたものが、数年の時を越えてようやく私の中で完結したことで、なんだかスッキリしている。

思うに、私がSteamで遊んでいるゲームは、こういう「当時遊びたかったんだけど遊べなかったゲーム」ばかりな感じもする。ノスタルジックな思いと、未完了な思いを昇華してくれているのだろう。最新のゲームを買ったことがないし。

本当にありがたい環境である。Steam Deckというデバイスが更によい環境を提供してくれている。

ようやくFF XIIIをクリアしたことだし、続編もやってみようかな。当時セールでFF XIIIの3作品をごそっと買ったので、ゲーム自体は持っているのだ。

FF XIII-2はSteam Deck非対応とのことだから、パソコンじゃないとできないのだろうか。

もしかしたら、やってみればできるものかもしれないし、まずは試してみるとしよう。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームSteam Deck

Posted by junchan