Steam DeckでFinal Fantasy XIII-2をプレイ。非対応ソフトだったけど、普通に動いている。
Final Fantasy XIIIをクリアしたので、その続編であるFinal Fantasy XIII-2をプレイすることにした。
Steam Deckでは「非対応」扱いだったので、動くのか怪しかったけど、起動してみたら普通に動いた。
起動時に解像度などを設定するダイアログが出るのはFF XIIIと同様で、そこは画面タッチなどで操作することになる。
ただ、そのダイアログは1回設定したらもう開かないように設定できるのも同様だ。
それからはSteam Deckで普通に快適にプレイできている。
他のゲームで「非対応」だったものは起動すらできなかったのだけれど、FF XIII-2はそうでもなかった。
もしかしたらOSやProtonなどのバージョンアップにより、できるようになったのかもしれない。
むしろパソコンで起動した方が落ちるみたいで、調べているとどうもSteamのクラウドセーブ機能が悪さをしてクラッシュするらしい。なんとも微妙なものである。
まあ、パソコンで起動してみたのは本当に試しにって感じであり、Steam Deckが本命だから、Steam Deckで普通に遊べているなら問題はないのだ。
若干、「非対応」とされているものが動いていることもあって、どこかで致命的なことが起きてプレイ続行ができなくなるかもしれないという不安はあるが。
これからしばらくはFF XIII-2がマイブームになりそうだ。