放送大学長野学習センターの面接授業でランチしたお店 (上諏訪駅周辺のランチ事情)

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学の長野学習センターは上諏訪駅に隣接したビル「アーク諏訪」3階にある。

ここに面接授業で訪れたときにランチに使ったお店を紹介する。

長野学習センターでの面接授業には4回訪れているが、正直、上諏訪駅周辺にはあまりランチに使えるお店がなくて、毎回ランチに困ったものだ。

ツルヤ (アーク諏訪 1階)

まずは長野学習センターが入っているアーク諏訪1階のツルヤだ。

ツルヤにはイートインスペースがあるし、長野学習センターの面接授業で使っている部屋でも食べられるから、ツルヤでランチを調達するのは悪くない。

建物から出ないで済むから、雨が降っていても濡れなくて済むし、ツルヤなら確実に食べ物にはありつける。

私は4回の面接授業で計8回ランチしたわけだが、半分はツルヤだった気がする。

上諏訪駅周辺のランチ事情を思うと、一つ選択肢として持っておいてよいだろう。

ツルヤのお弁当やお惣菜は侮れないしね。

いずみ屋

アーク諏訪の近くにある定食屋なら、「いずみ屋」さんだろう。

上諏訪 いずみ屋

混んでいるときが多いが、空いているときはガラガラだったりする。

トンカツ定食など、普通の定食が食べられる。個人的には脂っこい感じはするが、ガッツリ食べたいならいずみ屋さんはアリだろう。

十割そばや

次に近いお店として「十割そばや」さんがある。

上諏訪駅 十割そばや

ここは基本的に混んでいて、私は1回しか入れたことがない。

店名のとおりそばがメインで、長野らしいものが食べられるお店と言えるだろう。だから混んでるんだろうけど。

ふらっと通りかかったところで入れそうなら行っとけ!とオススメするお店である。

ラーメンまるなか

駅からは離れるが、「ラーメンまるなか」さんもランチ圏内だろう。歩いて10分とかからない範囲にあるし、昼時はそこまで混んでなさそう。

ラーメンまるなか

面接授業のお昼休みはそれなりに時間を取ってくれるから、足を伸ばしてここまで来るのも悪くない。

時間に余裕があれば、食後は軽く諏訪湖を散歩して帰ってもよいだろう。

おわりに

私が放送大学長野学習センターに面接授業で行ったときにランチしたお店を紹介した。

上諏訪駅周辺は本当にランチに困るところだった。結局、諏訪まで行ってもツルヤかよ!とセルフツッコミしないでもないが、ツルヤが候補に入るのも致し方ないことだろう。

お昼休みは比較的長く取ってくれたから、諏訪湖の方まで足を伸ばせたし (ラーメンまるなかさんとか)、食べて帰って昼寝するくらいの時間はあった。

あの辺りで、もう少し何か食べられるお店があるといいなぁ、と思ってやまない。

なお、長野学習センターが入っているアーク諏訪の中にもベーグル屋さんなどはあり、ツルヤ以外にも食べられるところはあるが、利用してないからここでは紹介しなかった。

おでかけ

Posted by junchan