「ほおずき」の実をはじめて食べた。トマトのような食感で、甘酸っぱくてちょっと苦い?
諏訪市にある「SUWAガラスの里」でランチを食べたあと、そばに物産店のようなところがあったので寄ってみた。
地元で取れた野菜などをおいている、産直所のようなところだ。
こういうところをぐるぐるしながら、各地の美味しそうなものを探すのもまた楽しい。
そんな中で、私としては珍しいものを見かけて、試してみたいと思ったので買ってみた。
「ほおずき」である。
10個くらい入っていて、324円 (税込み)とのことで、結構リーズナブルな感じはする。
このランタンのような形をしたものは見たことがあるのだけれど、その実というのは食べたことがなかった。
興が乗ったので、食べてみることにしたのだ。
めくれかけている皮?を剥がして、この黄色くなっている実をそのまま口に入れる。
食感としてはプチトマトのような感じで、少し硬い皮の中に、ジュクジュクとしたゼリー状のものや種が詰まっていた。
味わいとしては、甘酸っぱくて、ちょっと苦い感じがした。濃縮したみかんぽい味?いい例えが思いつかない。
これはこれでフルーツのような感じで、なかなかイケると思った。
息子も気に入ったみたいで、パクパク食べていた。
なるほど、ほおずきというのはこういう味がするのか。
たまたま見かけて食べてみたら、案外うまいものだったので、また見かけたら食べてみるとしよう。