「ほおずき」の実をはじめて食べた。トマトのような食感で、甘酸っぱくてちょっと苦い?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

諏訪市にある「SUWAガラスの里」でランチを食べたあと、そばに物産店のようなところがあったので寄ってみた。

地元で取れた野菜などをおいている、産直所のようなところだ。

こういうところをぐるぐるしながら、各地の美味しそうなものを探すのもまた楽しい。

そんな中で、私としては珍しいものを見かけて、試してみたいと思ったので買ってみた。

ほおずき」である。

食用ホオズキ

10個くらい入っていて、324円 (税込み)とのことで、結構リーズナブルな感じはする。

このランタンのような形をしたものは見たことがあるのだけれど、その実というのは食べたことがなかった。

興が乗ったので、食べてみることにしたのだ。

ほおずきの実

めくれかけている皮?を剥がして、この黄色くなっている実をそのまま口に入れる。

食感としてはプチトマトのような感じで、少し硬い皮の中に、ジュクジュクとしたゼリー状のものや種が詰まっていた。

味わいとしては、甘酸っぱくて、ちょっと苦い感じがした。濃縮したみかんぽい味?いい例えが思いつかない。

これはこれでフルーツのような感じで、なかなかイケると思った。

息子も気に入ったみたいで、パクパク食べていた。

なるほど、ほおずきというのはこういう味がするのか。

たまたま見かけて食べてみたら、案外うまいものだったので、また見かけたら食べてみるとしよう。

おでかけ

Posted by junchan