放送大学の長野学習センターに行ってみた。JR上諏訪駅目の前の商業施設「アーク諏訪」3階にあって、駅チカの好物件だった。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学長野学習センターに行ってみた。

放送大学 長野学習センター

放送大学は、全国各地に支部ともいうべき「学習センター」という施設があって、長野県は諏訪市に開設されている。

JR上諏訪駅の向かい側にある「アーク諏訪」という商業ビルの3階に設置されており、駅から歩いて3分ほどのところだった。駅からは道路を横断する場所ではあるが、駅から出てきたところに遊歩道があって、同ビルの2階に接続されているから、本当にアクセスはいい。

あと、サテライト教室のような感じで、長野市にも「長野ブランチ」というのがあるらしいが、こちらにはまだ行ったことがない。

新型コロナの影響で、期末に行われる単位認定試験は自宅で実施されているが、それまでは長野学習センターか長野ブランチに出向いて試験を受けていたようだ。自宅試験バンザイ!

ちなみに、放送大学の授業はインターネット配信で観ているし、テキストは自宅に送られてくるから、長野学習センターに行く用事は基本的にない。入学してから1学期間在学しているが、1回も行くことはなかった。

ただ、面接授業と呼ばれる、いわゆるスクーリングの授業を履修した場合は、こちらのセンターで授業を受けることになるそうだ。

この2学期は面接授業を履修することができたので (応募者多数で抽選になるのだ)、その授業のときには来る必要が出てきた。

そんなこともあって、事前に、長野学習センターというのがどこにあって、どんなところなのかを見ておこうと思い、やってきたのだった。

放送大学 長野学習センター 入り口

この日は生憎、閉所日であった。これも新型コロナの影響で、祝日とかは開いてないらしい。

閉所日だというのはわかっていたので、入り口で記念撮影をして、あとはそこに立てかけられていたパンフレットのうち、気になるものを持って帰った。

なお、長野学習センターの区画のあたりには机と椅子がたくさんあって、そこでは高校生?がたくさん来ていて、各々自習をしていた。

1階は長野県の優良スーパーである「ツルヤ」が入っているし、学習センターが開いていればこのビルの中で長い時間過ごせそうな感じだった。

今回は我が家から車で訪れたが、うちから長野学習センターは、だいたい90分くらいの距離感らしい。

うちの近くにあればちょくちょく通うかもなぁ、と思わないでもないが、流石に頻繁に来る気にはなれそうにない。

長野県は広大だから、何箇所かあるといいのだろうけど、流石にそこまでは利用者もいないのだろうな。

ひとまず、11月と12月にある面接授業に向けて、会場となる長野学習センターの場所は把握できたので、今回の出張の目的のひとつは達成されたのだった。

放送大学 長野学習センター

放送大学

Posted by junchan