上諏訪駅「十割そばや」で黒杜十割蕎麦を食べる

上諏訪駅前に、「十割そばや」というそば屋さんがある。

このあたりに来たときにちょいちょい前を通りかかっていて、ちょっと気になっていたお店だ。

通りかかるたびに満席ぽくて、入るに入れなかったお店でもある。

上諏訪駅 十割そばや

この日の昼時は、どうやら空いているらしかったので、よいタイミングだと思い行ってみることにした。

お店の名前からして「十割そばや」なので、ここでは十割そばを食べるのがよいのだろう。

メニューを見ていても、十割そばでヨロシク!という感じだった。

看板商品は2種類あったようで、白いのか黒いのという感じ。

私は黒い方、「黒杜十割蕎麦」をチョイス。

十割そばや メニュー 黒杜十割蕎麦

たんぱく質が多いのが特徴らしく、きっとヘルシーなものに違いない。

普通盛りだと心もとないので、+200円で大盛りにしておいた。

注文をもらってから諸々準備をするから、提供まで時間がかかるとのことだったけど、空いていたからかそれほどはかからなかったと思う。

十割そばや 黒杜十割蕎麦 大盛り

そうしてやってきた、大盛りそば。

十割そばや 黒杜十割蕎麦 大盛り

色味はたしかに黒っぽいか。

汁につけつけ食べると、十割そばだからか、コシがあって、しっかりとした歯ごたえ。

香りが高く、つけ汁もよい味わいで、いいバランスだったと思う。次々とそばに手が伸びる。

今回はそばだけガツガツ食べたが、たまごやおろし、かき揚げなどといったトッピングもあるから、そういうのも合わせて楽しんでもいいかもしれない。

私はひたすらそばを食べるのがよかったから、大盛りにしてよかった。

そばを食べるときは、大体食べ終わったときには物足りない感じがするのだが、しばらくするとかなりお腹に溜まっているのを感じる。ここでもそうだったから、あれこれ頼まなくてよかったのだろう。

最近は家でもそばを食べる機会が増えているが、たまにはお店で食べるそばもよいものだ。

上諏訪駅の周りはランチができるお店がほとんどないから、このお店は本当に貴重である。

またタイミングが合えば行きたい。

十割そばや

おでかけ

Posted by junchan