諏訪「鳥よし」で焼き鳥を食らう。いっぱいやったあとに眼の前の諏訪湖を散策して帰った。
先日、諏訪に出張していた。
その際、ホテルの近くに焼き鳥屋さんがあったので行ってみることにした。
このところ焼き鳥を食べに行けてなくて、私の中の焼き鳥成分が枯渇していたのである。
やってきたのは、「鳥よし」さん。
隣の看板の「ラーメンまるなか」も気になるが、それはまたお昼にでも食べに行くとしよう。
店内に入ってみると、カウンター席とボックス席があって、このご時世だからかかなりゆったり目の座席になっていた。
お一人様なので迷わずカウンター席に座る。
はじめての焼き鳥屋さんに来たときは、大体、10本セットとかになっているものを頼む。
いちいち選ぶのが面倒なのと、セットにしておいた方が大抵の場合ちょっと安くなるのと、お店として出したいものが出てくるであろうことが予想されるため、そのお店のことを知るのによいからだ。
まあ、行きつけの店でも選ぶのが面倒だからセットを頼むことも多いのだけれど (笑
店内はそれほど人がいなかったが、店主が一人で焼いているし、10本もあるしで、若干提供されるまで時間がかかったと思う。十分許容範囲で、そんなもんかなというくらいの時間だったけど。
焼き鳥が来るまではビールでお通しをつまみつつ、手帳とにらめっこしてあれこれ思索を巡らせていた。
一人で居酒屋に来るときは、大体そんな感じで考え事をしたりまとめたりしていることが多い。
飲みながら仕事をするというのも、乙なものである。
焼き鳥は普通にうまかったし、ビールのあとに頼んだ地酒「高天」もうまかったし (開封したてだった!)、フラッとひとりで焼き鳥を食べに行くにはいいお店だったと思う。
諏訪湖の周りは案外食べるところも少ないし、かといって上諏訪駅の方に出てもそんなにお店がないから、こういうお店があることを知れただけでもよかった。
また出張したときはお世話になるかもしれない。
なお、「鳥よし」さんは、道路一本挟んだ向こうは諏訪湖である。
軽く酔い醒ましというか腹ごしらえがてら、諏訪湖の周りを散策して帰ることにした。
日が伸びてきているし、まだ早い時間帯だったからか、あたりも明るいもので、諏訪湖の周りを歩いていると気持ちよかった。