諏訪「串揚げもんじろう」で串揚げを食らう。キンキンに冷えたビールと熱々の串揚げが止まらなかった。
諏訪に出張していたとき、諏訪湖のあたりで見かけた串揚げのお店に行ってみた。
「串揚げもんじろう」さんというらしい。
気楽な一人旅では、こうして見かけたお店にフラッと入ってみるのがちょっと楽しかったりする。
店内は私のようなお一人様でもいっぱいやっていけるよう、カウンター席が何席か設けられていた。
開店したばかりの時間帯だったからか、他のお客は見当たらず、一人カウンターでいっぱいやる。
キンキンに冷えたジョッキに入ったビールがうまかった。
キャベツは取り放題となっていて、好きなだけお皿に盛ってきてよかった。
串揚げのメニューもそこそこあった。
こういうときは、セットメニューがあればまずはセットを頼む。
ひとつひとつ選ぶのも面倒だからおまかせしている、というのもあるけれど、セットメニューはお店としては良いものを出そうとしてくるだろうから、はじめて来るお店なんかだと、そのお店がどういうものなのか知るにはセットを頼むのはよい手だと思っている。
値段とか、組合せとか、お店の個性が出ると思うのだ。
串揚げが出てくるまでは、キャベツをつまみにビールを飲みつつ、たこわさを食べる。
そうしながら手帳にあれこれ書き出していたら、串揚げセットが出てきた。
タレは2度漬け禁止。個人的には塩で食べるのも好きだから、最初から塩が出てきたのは嬉しい。
揚げたてアツアツで、ちょっと冷ましながら食べた。もちろん、うまかった。
お腹が空いていたからか、バクバクと食べてしまって、追加で何本かささみなどを追加した。
しばらく串揚げにビールなんてやってなかったから、こういうふうに食べるのもいいものだと思ったのだった。
思い切って入ってみて良かったのである。