諏訪大社 下社春宮に新年のお参りをしてきた
ちょっと遠出したい気分になり、新年だし諏訪大社にお参りに行くのもよいか、ということになった。
やってきたのは、「諏訪大社 下社春宮」だ。
諏訪大社は4つの神社があって、そのうちの一つである。
ここに来ようと思って来たというよりは、道なりにドライブしているところでたどり着いたのが下社春宮だった、というのが実際のところだ。
近くには下社秋宮というのもあって、うちから普通に行くとそちらの方に出るのだが、昨年の大雨で土砂崩れか何かがあったようで、回り道をしなければならず、回った先にあったのが下社春宮だった。
まあ、新春だし、春宮に引かれてきたということで、こちらでお参りしていくことにしたのだった。
境内は人もまばらで、丁度いい時間帯にやってこれたようだ。
お社には丸い鏡が置かれていて、神秘的な感じがした。きっと重要なものなのだろう。
家族みんなでお参りをしたら、ぐるりと境内を回って摂社、末社も見て歩く。
せっかくきたことだし、初めて熊手を買ってみようと思ったのだが、品切れだった。どうもここでは縁がなかったようだ。
奥さんがおみくじを引いていきたいというので、おみくじを引いたら、お参りをおしまいにすることにした。
先に諏訪大社は4つあると書いたが、これで4社を全部お参りした。はず。
今年もまた何度かこちらの方に足を伸ばして、また何となく諏訪大社にお参りしたり、諏訪湖に訪れたりするのだろうな、という気がした。