車内会議で今年の事業方針について話し合う

2022-01-10

今日は何となく遠出したいと思い、諏訪までドライブしてきた。

諏訪大社にお参りするのと、凍っていると噂の諏訪湖を見て来ようと思ったからだ。あと、ドライブ中はいい具合に夫婦会議=役員会議ができるから弊社に取っては重要な出張だと言えよう。

それにしても、本当に諏訪湖が凍っているのを見たら、結構衝撃的な光景だと思った。

こういう景色を見ることは精神的なインパクトが強くて、その分、強力に思考をかき乱してくれる。それがまたよかった。

諏訪湖が凍っていた

さて、ドライブ中に行われた役員会議の主題は、年初らしく、今年の方針決めだった。

ここ最近の状況や、考えていることを材料にして、今年はどういう方向性で活動をしていくか、ということを夫婦2人で話し合った。

主には私が考えていることをベースに、これまでやってきたことなどを組合せて骨子を作っていった感じか。

まだふわっとしているんだけど、これから先は「育成」や「教育」の比重を増やして行く、という路線で話し合った。

いろいろなアイデアが出てきた。

「学ぶことは楽しい」を伝えていこうとか。「学ぶことを楽しむ」ためには「意思決定」や「モチベーション」といった心理的要素が鍵になってくるんじゃないかとか。

心理学について学んでいるのだから、その内容をもっと展開していこうとか。

メルマガはこの方針で行くとして、ブログやYouTubeはそれに合わせて作るのがいいか、とか。でも、最初はメルマガだけで書いてみるのがリーズナブルなんじゃないか、とか。

諏訪までの往復3時間くらいの間でまとまったことは多くはないけれど、今年はこういうふうにして行こう、という方向性は決まったと思う。

あとはこれを形にしていくことが事業上の課題である。

他にも、会社の行末などについても思いを馳せた。

我が家ではこうしてドライブ中に議論して決まってくることが少なくなくて、今日もいい時間になった。

おでかけ

Posted by junchan