車内会議で今年の事業方針について話し合う
2025-11-06
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
今日は何となく遠出したいと思い、諏訪までドライブしてきた。
諏訪大社にお参りするのと、凍っていると噂の諏訪湖を見て来ようと思ったからだ。あと、ドライブ中はいい具合に夫婦会議=役員会議ができるから弊社に取っては重要な出張だと言えよう。
それにしても、本当に諏訪湖が凍っているのを見たら、結構衝撃的な光景だと思った。
こういう景色を見ることは精神的なインパクトが強くて、その分、強力に思考をかき乱してくれる。それがまたよかった。

さて、ドライブ中に行われた役員会議の主題は、年初らしく、今年の方針決めだった。
ここ最近の状況や、考えていることを材料にして、今年はどういう方向性で活動をしていくか、ということを夫婦2人で話し合った。
主には私が考えていることをベースに、これまでやってきたことなどを組合せて骨子を作っていった感じか。
まだふわっとしているんだけど、これから先は「育成」や「教育」の比重を増やして行く、という路線で話し合った。
いろいろなアイデアが出てきた。
「学ぶことは楽しい」を伝えていこうとか。「学ぶことを楽しむ」ためには「意思決定」や「モチベーション」といった心理的要素が鍵になってくるんじゃないかとか。
心理学について学んでいるのだから、その内容をもっと展開していこうとか。
メルマガはこの方針で行くとして、ブログやYouTubeはそれに合わせて作るのがいいか、とか。でも、最初はメルマガだけで書いてみるのがリーズナブルなんじゃないか、とか。
諏訪までの往復3時間くらいの間でまとまったことは多くはないけれど、今年はこういうふうにして行こう、という方向性は決まったと思う。
あとはこれを形にしていくことが事業上の課題である。
他にも、会社の行末などについても思いを馳せた。
我が家ではこうしてドライブ中に議論して決まってくることが少なくなくて、今日もいい時間になった。
こちらの記事もどうぞ!
関連記事

コーチングプログラムを再編中
10月になったことだし、コーチングメニューを新しくしようと考えている。 どういう ...

新サービスを思いつき、勢いのままにはじめてみた。早くローンチしたい。
昨日、温泉から上がったときに、ふと降ってきたものがあった。 まだ企画段階だから詳 ...

Podcast配信をしてみて、第2回も配信してしまって、やっていることがこのブログを立ち上げたときに近い
Podcast配信を昨日からはじめた。 昨晩第1回を配信して、今朝、第2回を配信 ...

じっくりと商品の見直しをする。紙に書き出し、ワープロでまとめ、印刷したものを貼り出しておくのが最近のやり方。
GW最終日は、奥さんとじっくり事業のことを話し合う時間が取れた。 今日は既存商品 ...

友人が主催するオンライン勉強会に参加しながら、自分のオンライン講座のあり方も模索する
今日は知人が開催しているオンライン勉強会に参加した。 月1回のペースで開催されて ...



