諏訪「ラーメンまるなか」でランチにつけめんを食べる

2023-06-17

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先日、諏訪に出張したときに、ホテルの近くにラーメン屋さんがあることには気づいていた。

前日の夜に食べに行った焼き鳥屋さんの隣が入り口だったから、気になっていたのだ。

ラーメンまるなか」さんというらしい。

ラーメンまるなか

ただ、夜は飲みに行きたいし、昼はここまで来ることもないだろうし、今回の出張では行くこともないのかな、と思っていたのだけれど・・・

その日は雨が降るという予報で、ホテルを出るまでは「傘を持っていかなきゃ!」と思っていたのだが、お約束のようにホテルを出るころには忘れていて、見事に傘を持っていかなかったのであった。

放送大学の面接授業を受けていた日で、上諏訪駅前の長野学習センターで缶詰の日だった。昼過ぎには雨が降るという予報だったけど、お昼休みになってもまだパラパラしているくらいだったから、お昼休みの間にホテルに帰って、傘を取ってくることにしたのだ。

こうしてやむなくホテルに帰ってきたがゆえに、やむなくこちらのラーメンを食べていくことにしたのだった。ラッキー!?

ラーメンまるなか つけめん

注文したのは「つけめん」。

だいたいはじめて来るラーメン屋さんだと、そのお店の看板ラーメンを頼むのだけれど、この日は蒸し暑かったこともあって、なんとなくつけめん気分だったのだ。

店内は空いていたのだけれど、提供までにはちょっと時間がかかったかな。つけめんだから、茹でるのに時間がかかるのかもしれない。

そして、出てきてしまえばあっという間に平らげてしまうのも、つけめんのサダメであろう。

これと言った特徴を言えないのが心苦しいところなんだが、普通にうまかったし、近くにあったらちょいちょい食べに行っていると思う。

大盛りにしてもよかったんだけど、普通盛りにしておいた。食べてすぐは「大盛りにすればよかったか?」と思うんだけど、最近は普通盛りくらいの方がよかったりする。

こうして行けそうにないと思っていたラーメン屋さんに思わず行くことができてよかった。

というか、休み時間のうちにこの辺まで来てランチできるじゃん!ということを開拓できたという点で非常に有意義だったと言えよう。

ラーメンまるなか

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan