放送大学「認定心理士単位表作成ツール」によると、来春には認定心理士の取得要件にたどり着けそうなことがわかった

2022-06-29

放送大学では、「認定心理士単位表作成ツール」というのがあって、Web画面にポチポチと入力していくことで、どの科目を取れば認定心理士の取得要件を満たせるかがわかるツールが提供されている。

入学してしばらくしたころに見つけて、当時はよくわからないなりになんとなく打ち込んでみたのだった。

放送大学で認定心理士になるための単位取得表

あれから1年経って、心理学の科目名を見てもピンと来なかったのが、だいぶマシになった。多分、こういう領域のことをやるんだろうな、というのが昨年よりは見えてきている。

それだけ心理学についての学びが進んだということなのだろう。

先日、ふと思い立って、再び「認定心理士単位表作成ツール」に科目を入力し直してみた。

この1年で取得した科目と、今学期に取得予定の科目、来学期に取得予定の科目、その次の・・・と入れ直してみたのだ。

すると、どうもこのペースで進んでいけば、来年の春には認定心理士を取得するのに必要な単位が満たせるらしいことがわかった。

しかも今のペースだったら、結構余裕がある気がする。

認定心理士の資格を取得することは、大学で心理学を学んでみようと思ったときのひとまずの目標にしていたものだ。そこまでの道のりがかなりリアルに見えて来たと思う。

もちろん、待っていてもそこにはたどり着かないから、まだあと1年は今くらいのペースで進み続けなければならないのだけれど。

かなり現実味を帯びてきたものだし、あとは何をすればいいかもわかっているものだから、この調子ならそこまでたどり着けそうだ。

一部、履修するのに抽選が入る授業があるから、そこだけは思い通りに行かない可能性はまだ残っているが、そこ以外は粛々と学習を進めていくのみ、といったところ。

この調子で進めていこう。

放送大学

Posted by junchan