放送大学の単位認定試験を受験した (2024年度1学期)。今学期の授業はこれで全部おしまい。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学では2024年度1学期の単位認定試験の期間がはじまっている。

ほとんどの科目がオンラインで受験でき、この期間内であればいつでも受験できるという仕組みだから、自分のペースで受験できるのがいい。

私は今学期は放送授業を1科目だけ履修していて、単位認定試験の期間がはじまるなりさっさと受験してしまった。1科目だから本当にあっという間だ。おそらく10分か20分くらいしかかかってない。

なお、面接授業は2科目履修しており、いずれも授業はもう終了している。授業の評価方法は課題レポートだったけど、課題レポートは授業の最後に書いてその場で提出するようになっていたから、面接授業の課題提出も終わっている。

よって、単位認定試験の受験により、私の放送大学の2024年度1学期は晴れて終了となった。

例年であれば、もう次学期に履修する予定の授業を見はじめてたりするところだけど、次学期も1科目履修するつもりだから、そこまで急いで授業を開始しないでもいいかな。

それよりはむしろ、これまで授業や印刷教材による学習に注力していた時間を、論文を読んだり専門書を読んだりする時間に当てるつもりだ。

放送大学で心理学について学べることはほとんど終わってしまっているから、ここからは自分で学ぶことを考えていくことになる。

興味のある学会に所属したり、その大会に参加したりしているのはその一環だし、自分のスタンスが学習者から研究者に近づいているのだと思う。

放送大学のリソースもうまく使いつつ、のびのびと学問を追究していきたい。

放送大学心理学

Posted by junchan