Notionは学生なら無料で使えるプランあり!放送大学の学生である私も当然、無料で使えた!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Notion」というすばらしい文書管理サービスに出会ってから、あっという間に虜になり、1年以上愛用している。

愛するがあまり、「Personal」という無料プランでは飽き足らず、「Personal Pro」という有料プランで使っているほどだ。

このプランに契約したのが昨年の9/1だったため、そろそろ契約更新の時期になってきた (年間契約していた)。

この9/1以降も同じように「Personal Pro」で使っていくんだろうな、と思っていたところ、Notionは学生か教員であれば無料で使えるプランがあるのを知る。

知ったのは随分と前だったのだけれど、もう契約更新の時期が来ていることだし、私も学生なのだから、このプランを使ってみたらいいんじゃないか、と思うようになった。

なにせ、私はこの4月から放送大学に入学している、れっきとした学生なのだ。

学生が無料で使える「Personal」プランは、「Personal Pro」とは若干内容が違うのかもしれないが、私のこれまでの使い方であればこの内容で問題なさそうだ。

どうもこの「Personal」プランは、昔の有料プランの「Personal」プランのような気がする。今は「Personal」プランという名前のプランは無料で提供されているし。今の「Personal」プランという無料プランが出てくる前にあった無料プランでは、できることは若干違っていたし (作れるブロック数が1,000件まで、とか)。

なお、Notionがユーザを学生かどうかを判断する基準は、登録するメールアドレスが「ac.jp」かどうからしい。

放送大学で私に割り振られているメールアドレスは「ac.jp」だから、行ける!と思って登録しなおしてみたところ・・・

あっさりと通った。私は学生として「Personal」プランが使えるようになったようだ。

なにせプランは無料になったし、何なら有料プランで支払っていた分の残金が返金されてきたほどだ。

なんだ、返金されるんなら、気づいたときに切り替えておけばよかったかな、などと思ったのは後の祭り (そのときは詳しく見てなかった)。

そんなわけで、学生という身分をうまく使うことができて、ちょっとだけハッピーになれた。

引き続き「Notion」にはお世話になる。

放送大学

Posted by junchan