Notionが無料で!文書管理サービスの決定版なるか!?大きなポテンシャルに期待大
「Notion」という文書管理サービスがある。
文書管理サービスと言ってみたが、これが文書管理サービスなのかというとちょっと、というかだいぶ違う。
はるか昔に、Evernoteなるサービスができたときに、「これはすごい!」と思ったものだが、Notionはそれを遥かに超えるポテンシャルを感じているのだ。
パッと思いつくだけでも、このNotionを使うと、、、
- 文書管理
- プロジェクト管理
- タスク管理
- 買い物リスト
- 買ったものリスト
- 読書メモ
- 映画メモ
- 1年計画
- 10年計画
- やりたいことリスト
- 習慣化支援
- ネタ帳
- ブログの下書き
- メルマガの下書き
などなど、だいたい思いつくことができてしまう。
大げさに言うと、人生で使う文書をすべて置けちゃいそうなサービスだ。
あまりにデキが良すぎて、4月から参画している案件では、Notionを社内標準で使うサービスに推してしまったほどだ。
実際、社内知識を集約するプラットフォームとして有効活用しているし、プロジェクト管理なんかもNotionに移行しはじめている。
そんなNotionが、この5月から、個人使用であれば無料で使えるようになった。「Notion Personal」というプランができたのだ。
若干の制限はあれど、普通に使う分には問題を感じることはないだろう。
この記事の下書きも、このNotionを使って書いてみている。
NotionはMarkdownにも対応しているので、私にとってはとても気軽に書くことができる。
そして、Notionに書いた文書はMarkdownでエクスポートできるから、ほぼそのままブログに貼り付けて使うことができる。
また、Webアプリだけではなくて、WindowsやMacのデスクトップアプリもあるし、AndroidやiPhoneで使えるモバイルアプリもある。
私はWindowsをメイン機として、ChromebookやAndroidスマホを使っているから、どの端末でもシームレスに使えるサービスということで、めちゃくちゃ期待している。
個人的にサービスに登録して、使いはじめたのはつい最近だが、なかなかいい具合に使えそうな予感がしている。
これは面白いツールを見つけたものだ。ガシガシ活用していきたい。